パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カメラ付き携帯で「デジタル万引き」」記事へのコメント

  • 何ら問題ないのでは? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
     雑誌記事を撮影する人は,そもそもその雑誌を買いはしないだろう.買うほどの価値もないけれど,覚えておきたいことなのだから.
     美術館もどうかと.著作権ってこの場合に問題になるの?わが国の美術館は撮影とか写生を厳しく制限しすぎ.
    • by Anonymous Coward
      本を買うということは、物理的な紙束ではなく、そこに記載されている情報に価値を見出して対価を払っているわけですよね。

      ソフトウェアを購入するときに、円盤にではなく収録されているソフトウェアにお金を払うように。

      人間の記憶力は乏しいので、立ち読みでは完全な情報のコピーを脳に残すことはできないので、紙というメディアに定着した情報が売れるわけです。

      それが、部分的にせよコピーして持ち出せるとなれば、現在の書店のスタイルを根本から考え直さなくてはいけなくなってきます。

      お金を払う意思は無い、でもあの情報は欲しい、そんなのは単
      • 特に雑誌に顕著なのですが、読みたい特集記事にどうしようもない連載記事をつけて、セットでしか買うことができない、抱き合わせな商売が標準となっているという実感があります。
        結局、手元に長いこと置いておきたいと思うものが少なくなったからなのではないでしょうか。

        記事単位での購入が
        • 雑誌に限らず、ある一部分だけ必要、というニーズは
          確実にあるように思います。
          現に図書館のコピー機はそうした用途向けでしょうし。

          その部分だけ要求に合わせて製本する、というのは無理でしょうが、
          本屋でも使用料込みで1ページ数十円ぐらいでコピー可、
          となると結構便利かも。
          (もちろん撮影は禁止の前提で。)
          著作権がらみとか、障害は多そうですけど。

          「媒体」ではなく「情報」を売り買いする
          時代に確実に入っているんだなあ…と改めて実感。
          親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...