パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米カリフォルニア州、上場企業に女性取締役を義務付ける法律を施行」記事へのコメント

  • 性別関係なく能力で判断するべきでは?
    定員義務化されると、能力が足りない女性しかいない場合でも女性にしなければならない。

    差別解消のために被差別対象を優遇することを強制するのは本末転倒。
    社会にとってマイナスの悪平等でしかないと思いますね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      一見説得力があるように見える言説だけど、機会平等になっても問題が残っている。
      なぜかというと、男社会が継続するから。
      だから一度強制的にでも数を合わせないと、変わらないんだよ。
      男と女の考え方は違うんだから。

      あと、昔から能力で判断してるはずなのに、何年経っても変わってないのが「いま」だと考えてごらんよ。
      それとも、その現実からは「能力で判断したら女は男の下になる」とでもいうのかね。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        これまた一見正論だけど、下駄を履かして見た目上の男女平等にしたところで何の解決にもならんのよ。
        偏見的なのもあるし、出産・育児に対するキャリアパスのフォローができてないとか、諸々の理由から現状があるわけで。
        その原因を無視して結果の部分だけ用意しても、結局のところ何の解決にもならない。

        「女性向けに取締役のポジションが当たる宝くじを用意しました、外れた人には何の恩恵もないですが」では男女格差の解消なんて夢のまた夢。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 13時20分 (#3492413)

          まず既に制度上の建前としては男女平等にはなっているわけです。何十年も前から。
          ところが社会的には男女平等ではなく、どうしても女性は不利に扱われてしまいます。
          女性は同じ舞台にすら立たせてもらえていないので、とりあえず優先的に立ってもらいましょう。
          たった一人の枠です。
          その一人の枠以上に女性取締役が増えていくかどうかは女性の活躍次第であります。

          なお、徹底的に女性を差別している会社ならば女性取締役1枠には社長の奥さんを入れるとか、能力が極端に低くて役員派閥の都合で動く女性を充てると思います。
          優秀な女性が取締役に着いたら困るじゃないですか。他の男性取締役が。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 20時47分 (#3492700)

            これまた一見正論だけど、この手の話で女性が上に立てば女性の取扱いが良くなるって本気で信じてる人がいるけど、
            現実にマタハラだのを起こす中には出産や子育てを捨てて出世したようなキャリア志向の女性も多くいるわけで
            決して女性上司が増えれば女性が生きやすくなるなんて単純な話では無いよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だが待ってほしい,それはキャリアのために男性社会に適応した「名誉男性」的価値観や,
              他人が自分と同じ結果を得るためには自分と同じ苦労をすべき,という悪しき伝統主義が原因なのではないか?
              # 部活の理不尽なシゴキが消えない理由と相似たり
              # あるいはマクロ使うな問題かも

            • by Anonymous Coward

              > 現実にマタハラだのを起こす中には出産や子育てを捨てて出世したようなキャリア志向の女性も多くいる

              これの心理的な原因が「色々捨てたのに仕事を押し付けられるばかりで得られるものが少ない」っぽいので、
              キャリア志向の女性に対する取り組みとしては、まあ悪くないと思うぞ。

              それでも6人以上なら3人てのはやりすぎだよな。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...