アカウント名:
パスワード:
性別関係なく能力で判断するべきでは?定員義務化されると、能力が足りない女性しかいない場合でも女性にしなければならない。
差別解消のために被差別対象を優遇することを強制するのは本末転倒。社会にとってマイナスの悪平等でしかないと思いますね。
一見説得力があるように見える言説だけど、機会平等になっても問題が残っている。なぜかというと、男社会が継続するから。だから一度強制的にでも数を合わせないと、変わらないんだよ。男と女の考え方は違うんだから。
あと、昔から能力で判断してるはずなのに、何年経っても変わってないのが「いま」だと考えてごらんよ。それとも、その現実からは「能力で判断したら女は男の下になる」とでもいうのかね。
男社会だから女性が出世しにくいのか、単に能力的に向いてないとか離職するから女性が出世しにくいのか。場合によっては女性を優遇した結果出世しにくくなっているケースもあります。女性が出世しない原因が「全て前者なら」強制的に数を合わせる意味があるりますが、それ以外の事例に置いて強制的に数だけ合わせても害しかありません。
離職と優遇の結果については補足しておきます。おそらく離職原因として「女性は家庭に入るべきなどの認識があるためだ」等の主張があるかと思いますが、「各々が理想とする男女のあり方」として女性自身がそれを望んでいるのなら当人の文化や
「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはダメでテニスや将棋なら良いのか」といった人がいましたが、これが「男社会」を構成する典型的なタイプで男女平等を阻害している要因です。
条件は平等になっても環境は平等ではないということです。
もちろん女性にもゴルフが好きな人はいるでしょうけど、世の中のおっさんたちのゴルフ好きと比較すると女性のゴルフ好きは少ない。他国の大統領や利害関係者とゴルフや飲食を共にすることを繰り返すことで、その組織運営力や公正な取引とは違う次元で心理的な要因を強めることがあります。そのような組織において、実力だけ高める努力をしていてゴルフなんぞ興味がないという人がのし上がれるでしょうか。
これがゴルフに限らず、キャバクラ接待、喫煙所会合や飲み会などでも同様で、そもそも女性に限らず非喫煙者や飲酒が苦手な人には不利ということでもあります。
日本とそういう環境は違うかもしれませんが、アメリカでも基本的には同じ構図でしょう。
社長「男がゴルフ好きなのは、穴に入れるからだ」女性総合職「そうですね、うまいこといいますね~。あははは」と嫌でも男社会に合わせていかないと女性が出世できないのではないでしょうか。
それは「男社会だから女性が出世しにくい」に該当・類似するケースについての話で、それ以外の原因について無視しているから話にならんのですよ?
「全ての原因がそれにあるんなら」強制数合わせも意味があることは元コメでも認めています。まぁそんな訳はないから駄目って話なんだけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
必要なのは優遇ではなく平等 (スコア:2)
性別関係なく能力で判断するべきでは?
定員義務化されると、能力が足りない女性しかいない場合でも女性にしなければならない。
差別解消のために被差別対象を優遇することを強制するのは本末転倒。
社会にとってマイナスの悪平等でしかないと思いますね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
一見説得力があるように見える言説だけど、機会平等になっても問題が残っている。
なぜかというと、男社会が継続するから。
だから一度強制的にでも数を合わせないと、変わらないんだよ。
男と女の考え方は違うんだから。
あと、昔から能力で判断してるはずなのに、何年経っても変わってないのが「いま」だと考えてごらんよ。
それとも、その現実からは「能力で判断したら女は男の下になる」とでもいうのかね。
Re: (スコア:1)
男社会だから女性が出世しにくいのか、単に能力的に向いてないとか離職するから女性が出世しにくいのか。
場合によっては女性を優遇した結果出世しにくくなっているケースもあります。
女性が出世しない原因が「全て前者なら」強制的に数を合わせる意味があるりますが、
それ以外の事例に置いて強制的に数だけ合わせても害しかありません。
離職と優遇の結果については補足しておきます。
おそらく離職原因として「女性は家庭に入るべきなどの認識があるためだ」等の主張があるかと思いますが、
「各々が理想とする男女のあり方」として女性自身がそれを望んでいるのなら当人の文化や
Re:必要なのは優遇ではなく平等 (スコア:0)
「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはダメでテニスや将棋なら良いのか」
といった人がいましたが、これが「男社会」を構成する典型的なタイプで男女平等を阻害している要因です。
条件は平等になっても環境は平等ではないということです。
もちろん女性にもゴルフが好きな人はいるでしょうけど、世の中のおっさんたちのゴルフ好きと比較すると女性のゴルフ好きは少ない。
他国の大統領や利害関係者とゴルフや飲食を共にすることを繰り返すことで、その組織運営力や公正な取引とは違う次元で心理的な要因を強めることがあります。
そのような組織において、実力だけ高める努力をしていてゴルフなんぞ興味がないという人がのし上がれるでしょうか。
これがゴルフに限らず、キャバクラ接待、喫煙所会合や飲み会などでも同様で、そもそも女性に限らず非喫煙者や飲酒が苦手な人には不利ということでもあります。
日本とそういう環境は違うかもしれませんが、アメリカでも基本的には同じ構図でしょう。
社長「男がゴルフ好きなのは、穴に入れるからだ」
女性総合職「そうですね、うまいこといいますね~。あははは」
と嫌でも男社会に合わせていかないと女性が出世できないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
それは「男社会だから女性が出世しにくい」に該当・類似するケースについての話で、
それ以外の原因について無視しているから話にならんのですよ?
「全ての原因がそれにあるんなら」強制数合わせも意味があることは元コメでも認めています。
まぁそんな訳はないから駄目って話なんだけどね。