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カメラ付き携帯で「デジタル万引き」」記事へのコメント

  • 何ら問題ないのでは? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
     雑誌記事を撮影する人は,そもそもその雑誌を買いはしないだろう.買うほどの価値もないけれど,覚えておきたいことなのだから.
     美術館もどうかと.著作権ってこの場合に問題になるの?わが国の美術館は撮影とか写生を厳しく制限しすぎ.
    • by Anonymous Coward
      本を買うということは、物理的な紙束ではなく、そこに記載されている情報に価値を見出して対価を払っているわけですよね。

      ソフトウェアを購入するときに、円盤にではなく収録されているソフトウェアにお金を払うように。

      人間の記憶力は乏しいので、立ち読みでは完全な情報のコピーを脳に残すことはできないので、紙というメディアに定着した情報が売れるわけです。

      それが、部分的にせよコピーして持ち出せるとなれば、現在の書店のスタイルを根本から考え直さなくてはいけなくなってきます。

      お金を払う意思は無い、でもあの情報は欲しい、そんなのは単
      • 美術館であれば、特に絵画の場合は、館内でカタログや絵葉書といった複製が
        (美術品そのものより)相当に安価に販売されます。あるいは画集とか。

        著作権が著作者の利益と公共の利益の折り合いをつけるためにある概念だとするならば、後進の育成のためには、一流の絵画の模写は非常に有益であり、ひいては文化の発展につながると思えるからです。

        もっともな意見ですが、私は美術館

        • 絵画の場合、印刷物とオリジナルとはまったく別ものです。
          印刷では忠実に色が再現される訳ではないですし、筆跡など
          は論外です。

          模写の場合、オリジナルを見て模写することに意味があるのです。TPOさえわきまえることが
          • 他人の創った作品をそのまま模写することに
            何の意味があるんですか?
            著名な作品ならば画集に収録されているわけで、
            その場で自分の感覚を頼りに模写する行為というのは
            自己満足でしかなさそうです。
            また、展示品の模写でも博物館にある展示
            • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 14時49分 (#349348)
              > 他人の創った作品をそのまま模写することに
              > 何の意味があるんですか?

              美術の勉強に大いに役立ちます。
              ・構図
              ・色
              ・色の配置
              ・筆致
              ・形状のデフォルメと効果 ETC ETC

              >著名な作品ならば画集に収録されているわけで、

              画集での代用では 次の点で不十分です。

              ・大きさ
                  オリジナルの大きさで収録されている画集ばかりではありません。
                  (むしろ少ないかも)
                  また そもそもオリジナルがデカイ(3m×8mの壁サイズとか)ので 物理的にムリということもあります。

              ・筆致
                  大きさとも絡みますが、どのような筆の運びでどういう色を重ねているかを「あらゆる場所」について 見るのはほぼ不可能です。

              ・価格
                  最近は安くなってきたかもしれませんが、まともな画集はかなり高価です。1冊で希望の絵画が全て集まっていればまだしも 2冊、3冊と収集するのは「美術勉強中」な人には負担が大きいでしょう。

              > その場で自分の感覚を頼りに模写する

              だからこそ 勉強になるのです。その感覚を研ぎ澄ますことそのものが勉強です。

              > 豊田織機の創業者が昔、万国博覧会に出品された織機を研究するために
              > 会場に足を運んでは模写をするのを繰り返し
              > ついには国産初の織機を完成させたという逸話は有名です。
                       
              産業振興や 金銭での効果にしか 模写の有効性を認めないのは貧しさの表れです。
              親コメント
              • >美術の勉強に大いに役立ちます。
                >・構図
                >・色
                >・色の配置
                >・筆致
                >・形状のデフォルメと効果 ETC ETC

                そういうことは自分の記憶と画集からやってほしいですね。
                日本の美術館で模写厨がいても鑑賞の妨げにならない
                十分なスペースを確保している施設がありますか?
                どこも基本的に展示物と柵と必要最小限の通路
                という構成になってい
              • by Anonymous Coward
                > 日本の美術館で模写厨がいても鑑賞の妨げにならない
                > 十分なスペースを確保している施設がありますか?

                日本の美術館は概ね十分なスペースがあります。
                特別展示の時や休日は混雑のため模写できませんが、
                平常ならば鑑賞の妨げにはなりません。

                スペースが十分かどうかは混雑の度合いによります。
                開館日全て混雑している美術館というのは、
                国内では聞いた事無いです。

                もちろん混雑時は模写し
              • by Anonymous Coward
                「日本の美術館は概ね十分なスペースがあります。
                特別展示の時や休日は混雑のため模写できませんが、
                平常ならば鑑賞の妨げにはなりません。」

                そこまで言い切る自信は何処から来るのですか?
                単なる思い込みならまだしも、
                何か客観的根拠があるなら示してください。
                本当に模写が鑑賞者の邪魔にならないと思っているなら
                次の写真を見てください。
                そして自分が模写する人ではなく、後から来た鑑賞者の立場になって
                考えてみてください。
                資料1 [airnet.ne.jp]、資料2 [tsukaeru.net]
                どちらの資料も日本の美術館よりも広い展示スペー
              • by ferrocyan (7486) on 2003年07月02日 3時38分 (#349885)
                 コメント元のAC氏は、最後に
                > 模写は美術館の規則の下で行う事です。
                と書いてらっしゃいます。別に美術館内での模写を頑なに肯定しているわけではありません。
                 他の来館者に対して迷惑かどうかは美術館が判断すること。あなたが判断することでもないでしょう。
                 資料としてあげられているページのコメントも、模写している人の存在に驚いてはいるようですが、「(後から来た鑑賞者である)自分にとって迷惑であった」とまでは書いてないように思いますよ。
                親コメント
              • > 資料1 [airnet.ne.jp]、資料2 [tsukaeru.net]
                写真で見る限り両方とも問題なさそうに思えるのは私だけ?
                カンバスとか道具とかを絵のすぐ近くに置いてる奴らが、絵が見えなくなるくらい取り囲んでる鬼畜な模写人の写真を期待してたのさ。

                混雑している場所と時間ではなさそうだし、
                占有もしてないように見えるが。

                資料2なんかは、ちゃんと鑑賞者が来た時に離れて全体や近寄って部分を見れるようにスペース空けている。
                見に来る人の事ががどうでもいいんなら、カンバスを絵のまん前に持ってきて見ながら描けるようにするわな。
                わざわざ横にイーゼル(って言うんだっけ?)置くのは、見ては数歩あるいて描いて数歩あるいて見る...の繰り返しになる不便をしても他人が鑑賞する事が出来るように気を使ってはるように見えるわけで。
                資料1も「この絵見たいんで、あんたの立ち位置、その場所からちょいとずれてくれへん」と言えそうな具合に機材をまとめてますわな。まあそう言って動いてくれるかどうかは写真からじゃ判らんが。

                写真に写ってない事柄もあろうが、
                鑑賞「美術館で小汚ぇ現場なんぞ見たくねぇ!邪魔だからどけぇい」
                模写「うるせー!」
                てなことになったらそりゃ美術館と模写と鑑賞の三つ巴で話してTPOで決めてゆけばいい事だろう。
                と数年に一度ぐらいしか美術館に行かん私はそう思う。

                # もしかしてわたくし想像力が欠如してる?それとも自己中心的なのか?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 本当に模写が鑑賞者の邪魔にならないと思っているなら
                > 次の写真を見てください。

                すばらしい 伝統ですね。
                文化の公開と その咀嚼の自由が キチンと具現化されている現場ですね。

                > そして自分が模写する人ではなく、後から来た鑑賞者の立場になって
                > 考えてみてください。

                1鑑賞者としても こうした 模写作業の現場と オリジナルとを両方一度に鑑賞でき、名画がいかにして名画たりえるか、立体的に理解できるすばらしい機会ですね。

                こんないい写真を 「模写が妨害行為である」という 誹謗のために
                持ち出してみるってのは、結局「完成した品物」にだけしか 目がいかずに
              • by Anonymous Coward
                結局、実態を知らずに雰囲気で叩いていただけですか。
                アンチのためのアンチってのはOS以外でも有り得るんですね。

                > 何か客観的根拠があるなら示してください。

                館長が模写に許可を出すと言う客観的事実が、
                美術館の中に日常的に存在しています。

                参考:http://srad.jp/comments.pl?sid=104672&cid=349590

                > 模写人は展示物を占有する形で作業をしています。

                どう見たら占有しているように見えるんでしょう?
                この画像は模写人を被写体として撮影された事は理解できますか?
                模写人を構図の中央に置いた結果として、
                模写人の存在が模写対象の絵画を覆っている事は理解出来ますか?
              • by Anonymous Coward
                >次の写真を見てください。
                >そして自分が模写する人ではなく、後から来た鑑賞者の立場になって
                >考えてみてください。
                >資料1 [airnet.ne.jp]、資料2 [tsukaeru.net]
                >どちらの資料も日本の美術館よりも広い展示スペースを持つ外国の美術館ですが、
                >模写人は展示物を占有する形で作業をしています。
                >これを日本の美術館でやるといかに他の来館者に対して
                >迷惑な行為なのかわからないのでしょうか。

                私が思うにこういうこと言う人って「有名な画家の展覧会があるから見に行く」
                程度の美術館の利用しかしたことがないんじゃないでしょうか。
                あの異常に混雑
              • by Anonymous Coward
                >私が思うにこういうこと言う人って「有名な画家の展覧会があるから見に行く」
                >程度の美術館の利用しかしたことがないんじゃないでしょうか。
                私はその程度の楽しみ方をしていますが、何か問題がありますか?
                あなたは美術に詳しい人なのかもしれませんが、だからといって人を見下すような書き方しなくても・・・。

                >どうも本物を模写する意義がわからないほどの美術に関する知識が不足してるみたいですし。
                わざわざ美術館に行こうという人たちはみんな、ベクトルは違っても美術を愛しているのではないでしょうか。
                美術に関する知識が豊富な人が本物を模写する
              • 「自分の事を棚に上げて」という表現がこれほどしっくり来るケースも珍しいですね(^^;

                >企画展のとき(しかも休日!)くらいしか行かない一般人にとって、美術館は「あんな状況」なのが普通ですよ。

                だから、そんな状況が前提ではお話にならない、と何回も指摘してます。

                >お互いの思っている美術館内の環境が違うのだから、まずは前提を
              • by Anonymous Coward
                > 私はその程度の楽しみ方をしていますが、何か問題がありますか?

                そんなコトは問題ではない。
                だが「その程度の素人」ならばこそ、「自身に喜びをもたらしてくれる 製作・創作者」にもっと 謙虚に対処せよということだ。

                > あなたは美術に詳しい人なのかもしれませんが、だからといって人を見下すような書き方しなくても・・・。

                見下されているのは「素人」だからではない。
                なんども いくども いろんな人からの

                ・模写の有効性、
                ・素人の君が持ち出す前提の間違い、
              • 粘着してごめん。#351648ですが、
                >それら全てを無視したのはあなたです。
                「あなた」と言われても今まで模写を否定していた人とは別人ですのでいきなり責め立てられてブルー

                >だから、そんな状況が前提ではお話にならない、と何回も指摘してます
                ですから、私の前提/あなたの前提 ではなく、共通の前提(
              • by Anonymous Coward
                #351648のACです。
                >・素人の君が持ち出す前提の間違い
                その君とは別人ですのでよろしくです。

                ここ一連の美術に詳しそうな人のコメントは、絵を生で見たいだけの「その程度の素人」を見下しているように読めてカンジワルーだったので先ほどのコメントを投稿しました。
                #企画展に殺到する素人も「こういう

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