パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

avex、ゲーム方面へもデジタルコピー防止の圧力」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 14時53分 (#349353)
    PS2側でSCMS出力出来るんなら、光デジタル出力出来るよう
    にも作れたと思うのですが。それなら、このような不便は
    発生しなかったのではないか?と。無理だったんでしょう
    か?

    本件のような対策を行っても、アナログアウトからの録音
    は可能ですし。カーステレオのBGM用途等ならそれでも十分
    な気もします。

    お客に迷惑を掛けてでも守りたい(実際は守れてません
    が)物ってなんなんでしょう?
    • by harukatan (11787) on 2003年07月01日 15時47分 (#349404) ホームページ 日記

      たぶん、以下のどちらかでしょう。

      1. SCMSというものを知らなかった
      2. SCMSのセキュリティホールを知っていた

      まぁ後者に関してですが、SCMSは(ご存じだと思いますが)出力されるビットストリームの 一部(約2ビットほど)を単純にビット操作してあげるだけで

      1. 1世代にわたりコピー可能
      2. コピー禁止
      3. 無制限コピー可能

      を自由に制御できます(SCMSについて [geocities.co.jp]を参照)。 つまり、このへんの操作ができるデバイスを間にはさんであげれば、 ばっちりこのガードを回避できてしまいます。

      ただ、手間・費用としてはアナログからぶっこ抜き以上にかかるのではないかなと思いますので、偏執狂クラスじゃないとやらないと思います(苦笑)。

      そういえば秋月電子 [akizukidenshi.com]さんに昔、上記のようにSCMSのコピービットを操作しちゃうキットがあったなーと思ってサイトを見たら………なくなってますね(;_;)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 15時19分 (#349378)
      PS2はSCMSをソフト側で設定できるようです。
      グランツーリスモ3はコピー禁止でしたが、うちにある他のソフトはMDに録音できました。
      親コメント
    • 無駄じゃないでしょうか。
      CMI8738ってCopy Prohibit無視できませんでしたっけ?
      昔のDAT持ち出せばSCMS無効化改造とかありますし。
      民生品だけでも、色々と抜け道はありますって。
      コピー防止の為に出力しない、って選択は正解だと思います。

      #アナログで十分、って意見には激しく同意。
      --
      凛々しく、あほらしく。
      親コメント
      • by 505 (12538) on 2003年07月01日 17時47分 (#349516)
        >昔のDAT持ち出せばSCMS無効化改造とかありますし。
        細かいツッコミですが、最初のDATって、サンプリング周波数44.1kHzのディジタルオーディオって、ダイレクトに録音できなかった覚えがあります(^^;)
        もっとも、これも、カバーあけて改造する記事とかありましたけど…

        親コメント
        • 確かPS2のゲーム系のデジタルオーディオ出力って48kHzだったはずです. なので逆に通常のオーディオCD以外の用途なら劣化無しで録音できますが, オーディオCDに焼くのなら, サンプル周波数変換で確実に劣化すると思います.

          親コメント
          •  PSのゲームをPS2でデジタル出力すると、fs=48kHzでCopy Prohibit表示が出ました。
             レート変換するもよし、48kのままmp3等でエンコードするもよし。
             レート変換しても音声レベルは保たれますから、作業性はアナログより良いと思いますよ。極端に品質を求めるようなシーンは思い浮かばないので適当にアナログ録音してノーマライズしても大抵はバレないと思いますが。
            --
            凛々しく、あほらしく。
            親コメント
      • CMI8738ってCopy Prohibit無視できませんでしたっけ?
        昔のDAT持ち出せばSCMS無効化改造とかありますし。
        私はまったくわからない世界ですが、「コピー不可能」でなくても、「手間がかかって割が合わない」程度のプロテクトならば、
        十分有効なコピーガード(著作権保護機能)だと思いますけど。
        親コメント
        •  つまりはCMI8738搭載でTOS入力出来るPCや改造DATを持ってる人にとってSCMSは無力だという事です。SCMSキャンセラー持ってるアレな人はソレとして。

           MD等デジタル入力可能なオーディオへのデジタル録音はSCMSである程度コピー抑制になると思いますが、PCで録音する場合は取り込んだ時点でSCMS情報は失われるので無限コピーが可能になるでしょう。一般にPCで使ってるフォーマットは著作権保護機構なんて持ってませんから。

           デジタル万引きのネタじゃないですけど、結局はアナログコピーすれば済む問題なわけで。コピーする側に関しては。

          #ソレな人でマニア層しかも酔いどれで失言しておりますm(__)m
          #実はTOS入るCMI8738板が少ない罠
          --
          凛々しく、あほらしく。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        普段から PS2 の音声出力は光 IN のあるアンプ通して聞いてる人にしてみりゃ、
        光 OUT から音声出力しないゲームのためだけに出力をつなぎかえるなんて笑止ですな。

        DVD プレイヤーとしても使ってるユーザではそういう環境の人、少なくないんじゃない?
        • by SteppingWind (2654) on 2003年07月01日 16時26分 (#349451)

          確かに

          • PS2をDVDプレーヤとして使っている人は多い
          • PS2には外付けのアンプ or アンプ内蔵TVが必要
          • 最近は数万円程度の低価格サラウンド機器が多く出回っている

          なんて所をふまえれば, マニア層以外のかなり幅広いユーザが光デジタル出力を使っていると思います. しかも今回はちょっと音が悪くなるなんてものじゃなくて全く音楽が出ないのですから, よっぽどずぼらな人でもなければ気がつくでしょうし.

          逆にマニア層が相手じゃない分, 返品・欠陥品騒ぎが起こってもおかしくない気がします.

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >マニア層以外のかなり幅広いユーザが光デジタル出力を使っていると思います

            光出力にしてる香具師なんてPSの人口から見ればほとんどいないはず。

            つか、みんなそんなに金持ち&スペース持ちなのか?
            数万だろうが、光もAV出力も一般人には変わりないし、
            サラウンドなんて部屋が広くなければほとんど意味
            • >サラウンドなんて部屋が広くなければほとんど意味ないし。
               
              6畳ですが光+5.1chの恩恵にあずかっています。部屋が狭くてスピーカーの配置がきちんとできないので、きちんとしたサラウンドの恩恵にはあずかっていませんけど。

              アナログのステレオでは、小さめの音量で映画の「セリフ」が聞き取りにくく、声が聞き取れる音量で鑑賞していると爆発音などで周囲をはばかるような大音量になってしまう。リモコンで音を変えながら見るのも集中できない。
              5.1chでサラウンド出力するようになってから、センタースピーカーの音量を他に比べて大きめにすることで、夜中でも映画を心地よく鑑賞することができるようになりました。センタースピーカーがあるシステムに入れ換えると、安普請の賃貸暮らしでも映画が楽しくなります。
              親コメント
            • by ktoshiharu (8209) on 2003年07月02日 10時54分 (#350018) 日記
              >サラウンドなんて部屋が広くなければほとんど意味ないし。

              ウチは狭いけど、SONYの擬似5.1サラウンドヘッドホン使ってますよ。
              ワイヤレスなので送信側に光で接続してます。
              PS/PS2ともに持ってないんで、このトピックは完全に外野ですけど、
              部屋狭くてもサラウンドできないこともない、ってことで。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >通常のAV機器だって光使ってる香具師は多くないのに。
              これは
              >#「僕の周りは理論」なら即時却下。
              だろう

              ちなみにVAIO+MD+PS2持ちは半数以上が光接続という
              非常に狭い範囲のS○NY統計は存在する
              # ACかつリンクは無いので信頼度は噂レベルだろうが(w
              • by Anonymous Coward
                ># ACかつリンクは無いので信頼度は噂レベルだろうが(w

                人はそれを極論と言う…。(w
          • by Anonymous Coward
            普通、両方刺すかと。(=わざわざ差し替える必要もない)
            光で音を回す場合はアンプを使うのはご指摘の通りですが、
            光しか音声入力端子の無いアンプなんて少数派では?

            光とアナログで別系統に回してるよ
            • by zasha (14341) on 2003年07月01日 19時00分 (#349595) ホームページ 日記
              「少数派」には同意かも。
              うちみたいに"TA-E2000ESD(sony)"使ってるような環境は特殊だろうし。
              #opticalだけで独立してるので両方刺すという概念が成り立たない<当該AVアンプ

              一昔前のDolbyDecorder使ってる人も光のみ接続かもね。
              IO-DATA製のPS2用スピーカ [iodata.jp]が光入力のみかと思って調べるとステレオミニ入力端子も持ってるんですね)

              --
              ---- 何ぃ!ザシャー
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              音声側はふつーTVなどを挿しますが?
              アンプがソースを切り替えられるのは、そういうことです
              • by Anonymous Coward
                >音声側はふつーTVなどを挿しますが?
                >アンプがソースを切り替えられるのは、そういうことです

                は?
                すまん、冗談抜きで君の環境の配線図が全く想像できない。
        • by misuzu (7219) on 2003年07月01日 16時51分 (#349471) ホームページ 日記
          >光 OUT から音声出力しないゲームのためだけに出力をつなぎかえるなんて笑止ですな。

           あのavexにそんな理屈が通じるとは思えませんが。
           「PS2~テレビ間の音声配線してテレビから音出してください」って言われるのが関の山かと。
           自分達の利権を守るためには消費者の利便性なんかどうでもいい人達なんでしょ?

          #オフィシャルサイトのFAQ [segarosso.co.jp]には一応記載してるんですね...
          #いつ記載された物かは存じませんが。
          --
          凛々しく、あほらしく。
          親コメント
      • 96kHzとかにすればいいのか・・・?
    • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 15時55分 (#349417)
      >お客に迷惑を掛けてでも守りたい(実際は守れてません
      が)物ってなんなんでしょう?

      DoAsInfinityなどはまだ理解できなくもないんだけれど、ゲーム音楽の出力まで規制となると「そこまでやるか」って印象です。
      この感覚はあれだ。もはや彼らが見ているのは「理念」だけなんじゃなかろうか。現実との対話を放棄して、どんどん純化してっちゃった。ひょっとしたら、コピー禁止は自らの利益の為でなくて、社会の幸福の為とか何とか本気で信じちゃってるのかもしれない。コピーライト原理主義。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 17時03分 (#349479)
        >>お客に迷惑を掛けてでも守りたい(実際は守れてません が)物ってなんなんでしょう?

        ちらっと見せるぐらいが、モテるのにね。
        親コメント
      • たしか、パラッパラッパー2もだめだったような気もする。
        うちはアナログ出力だから、なんともないけど、マニュアルに書いていたような・・・
        あれもAVEXからんでいるの?(洋楽ヒップホップな・・・ 誰だっけ???)
        親コメント
      • >DoAsInfinityなどはまだ理解できなくもないんだけれど、

        DAIつながりで光デジタル出力の規制なんですよ。
        (DAI = Digital Audio Interface)
      • >ゲーム音楽の出力まで規制となると「そこまでやるか」って印象です。

        件のゲームのBGMは「move」の楽曲です。
        理解できなくもなくなりましたか?(w
        • いや、音楽の商品価値という問題ではなくて。
          ゲーム音楽は聞かせてナンボなわけで、それを制限するか? と。光出力は今ではポピュラーな繋ぎ方ですよね。

          ゲーム音楽として機能させないなら、そもそも提供しないのが筋。この辺はSEGAにも問題あるんでしょうけど。
          • 通じてない……

            ゲーム音楽ではありません、楽曲そのままです。
            って書けば通じるかな?
              #ってか、そのくらい調べてから発言しろやっていう念力も通じろ!(w
            • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 23時28分 (#349774)
              たとえそれがクラシックだろうが君が代だろうが最近のアーティストの一般売りされているアルバムやシングルからそのまま収録しようが、ゲーム中にゲーム機から出てくる音楽は、その時点で音楽以外のゲームの他の要素と同時再生を意図されたものだから、そのゲームのゲーム音楽と言っていいんじゃない?
              (「ツァラトゥストラはかく語りき」が「2001年宇宙の旅」の映画音楽として鑑賞されている場合があるのと同様に)
              親コメント
            • 通じてないのはそっち。
              ジャンルだとか出自は問題じゃないの。
              商品はゲームであって、音楽はその一要素なわけでしょ。DDRみたいなゲームなら、音楽とゲームは対等と言えなくもないけど、レースゲームならしょせんBGM.
              # あ、もしかしてこのゲームは音楽が売りもので、ゲームは付属物とか?
              • うーむ、やっぱ念力は通じないのか。

                >DDRみたいなゲームなら
                とゲームによりけりということが理解できるのなら、件のゲームがどういうブツなのか調べりゃいいのに。
                レースゲームというジャンルならどれも同じような構成ですか?
                  #そも
              • >>DDRみたいなゲームなら
                >とゲームによりけりということが理解できるのなら、件のゲームがどういうブツなのか調べりゃいいのに。

                DDRの例は、ゲームと音楽が対等の構成要素になっているって例ですよ。
                版権ものゲームは、元となる作品とゲームが対等の構成要素になっていっても、音楽はあくまで付属物でしょ?

                繰り返すと、一要素である音楽のために作品全体
              • だーかーらー、調べてからモノ言えやって何度も書いてるやん。

                版権モノに分類したとしても、
                >音楽はあくまで付属物でしょ?
                というのは一律に成立する話じゃない。
                そういう場合もあるし、そうじゃない場合もある。
                それすらも想像できないって話じゃあないよね?

                >念力~
                ネタのいじり方が下手。
              • 調べてからものを言おうな、坊や。
                このゲームが版権モノだってことはわかってるようだが、大本がコミックスで、アニメ作品がTVシリーズで2回、劇場作品もつくられている。

                んで、このゲームは、コミックの雰囲気をしっかり反映した、アニメ版がもとになっている。
                そのアニメ版にて、バトルシーンでのBGMに、avex管理のeurobeatな曲が使用されました。主題歌をmoveが歌いました。

                このアニメ版の雰囲気をプレイヤーに感じさせるのに、これらの曲をゲームでも使うのは自然な流れだろう。実際、先行していたアーケード版はそうだし。

                本題からは外れるが、ゲームにおいて音楽は重要な構成要素と思っているので、
                > 音楽はあくまで付属物でしょ?
                というような発言が出てくるような坊やは、ゲームについて語って欲しくないな。
                --
                よく「読めない」といわれるLiberdade
                親コメント
      • 確かにそんな感じかも?

        客に提供する音楽が程度の悪くなろうと構わないという姿
        勢は、CCCDでも今回の件でも一貫してますしね。

        アナログ出力からだって録音出来ちゃうんだから、いっそ
        の事、CDもビットレート落とすってのはどうでしょう?

        今のAvexなら本気でやりかねないからなぁ…
        • CCCDも今回も含めた話で。

          私がavexの対応が本当に良くないと思うのは、いつも実際に
          お金出して買った客に負担を強いている所なんですよ。ファ
          イル交換の害を言うんだけど、avexがこういう対応をしたせ
          いで、ファイル交換利用者が一ミリでも
          • テレビ、ラジオ、街中などで触れる「まだお金を払ってない状態」では、
            こちらとしてはとても消極的な姿勢なのに、聴きたいと思わない曲を半ば強制的に聴かされて、
            お金を払って積極的態度に転じた途端に、なるべく(良い状態で)聴かせないようにされてしまっては
            「そりゃねーぜブラザー」とかつぶやきたくなりますな。
            釣った魚に餌はいらないということでしょうか。

            >>お客に迷惑を掛けてでも守りたい(実際は守れてません が)物ってなんなんでしょう?
            守るべきものなんて実はそんなに無いんですよ、きっと。
            親コメント
          • 正規の客も、不快感を表すボキャブラリーが「ウザイ」しかないような人たちなんで、まあ商売としてやっていけるのでは。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...