パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国への渡航手続きで誤って自身をテロリストだと申告してしまった英女性」記事へのコメント

  •  タブレットとかスマホとかのタッチスクリーンの場合、「スクロールするつもりで、別の操作してしまう」って良くあるよね。
     手術とかで、腕や肩まわりの筋肉とか神経に損傷があったりして、多少動きに支障があったりすれば余計意図しない操作をしてしまうリスクは高くなると思うし。
     本人の申し立てが本当かどうか調べるのに、それだけ時間がかかったというのは、「テロ関係者」としてはノーマークだったという証拠では(救いにならないけど)。

    >実際にテロ行為などを計画している人がそれを自ら申告するわけもなく

     うっかり告白することを期待しているのかもしれない。
     子どもって、隠そうとすればするほど、ぺろっと白状しちゃうことあるし(・・違う)。
     (自己申告させることで、入国審査関係部署の責任を軽くするのが目的だよな、きっと)

    • by Anonymous Coward on 2018年10月07日 15時58分 (#3493715)

      試しにその申請フォームの入力をしてみましたが、マウスホイール回しても選択した結果は、変わりませんでした。
      PCでの入力で、ブラウザはChromeです。
      ちなみに設問のデフォルトはすべてNoでした。

      親コメント
      • どういう挙動をするかはブラウザやOS等に依存するため、ある環境でならなかったからと言って絶対ならないとは言えません。
        また、ホイールではなく、ミドルクリックされた可能性もありますし、本人の気が付かないうちにスペースキーやマウスの誤クリックが発生した可能性もあります。
        特にマウスの誤クリック(クリックしたつもりがないのにクリックが発生してしまう)は比較的発生のしやすいヒューマンエラーで(入力インターフェースのデザインせいもある)、このように重大な結果をもたらす選択項目の場合、複数回選択させるなどしていないのに、エラーを認めないのは運用に問題があると思います。
        --
        Leshade Entis
        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...