パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ググる」なのか「ぐぐる」なのか」記事へのコメント

  • 前から既に「ググれ」が単独であったし「ぐぐれ」は単なる表記ゆれ。

    俺的感性でいえば、「バグる」や「チャタる」と同様に英単語由来の動詞なので、カタカナが『正しい』ように思える。

    • 適当にググってみたわけですが 「ググ」は「グーグル(Google)」の略 [kotobank.jp](デジタル大辞泉)っておかしくね?デジタル大辞泉はこの前の日記の「換装する」 [srad.jp]で「OSを換装する [kotobank.jp]」との首を傾げたくなる用例を書いていたわけですが、「ググる」でも「転じて、他のサーチエンジンで検索することにもいう」とありますが「他のサーチエンジンで検索することにもいうこともあるが誤用である」の方がいいんじゃないのかと。Yahoo!で検索したところで中の人はGoogle先生で同じじゃないんだろうか、と試しに他のサーチエンジンの代表格であろうYahoo!で検索したら結果の件数が同じです。bingだとサーチエンジンが別なので違う結果だと思いますけど使う

      • 英語のgoogleの動詞化と日本語の「ググる」は別々の進化じゃないでしょうかね。
        私も「ヤフる」は聞かなくはなかったですが、「ヤフーでググれ!」の方が聞いたかなぁ。わかっててわざと使う例が増える前の、誤用の方で。
        ところでYahoo!がGoogleのエンジンを使うようになったのは、それらの言葉が生まれるより全然あとだったと記憶してます。
        「『ヤフーでググれ』が間違いじゃなくなるのか」みたいなジョークが流れてましたね。記憶ソースのみですみません。

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...