パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

晩夏イベ「抜錨!連合艦隊、西へ!」」記事へのコメント

  • タイトルのように言い直してた気がしますが、どっちにしても初秋・・・?という気にはなりますね。

    堀りに関してはよくできるなーという感じですね。個人的にはとにかく艦隊を2つ以上編成して出すと普段のルーチンから手が変わるのがどうにもなじまず(連合艦隊然り、支援艦隊しかり)、たとえ丁でもE5-3ゲージ目堀(当地にはGrafが居ないし、今回も拾えなかった)には相当の覚悟がいりました。ネルソンがいると1−2−3−4と戦闘艦隊編成毎回変わってそこは楽しいんですが。
    それでなくても堀含めて燃料が10万近く吹っ飛んでる(鉄とボーキは4−6万で済み、バケツは2900を切ることはなかった)ので、割にあわんわ!と叫びたくなったり。はやく大型建造に来てくれないかしら。

    #Gotlandだけは根性で拾った丁督

    • キャラが「夏が来る」と言ってるので夏なのです!
      秋に水着を着てるレーベ君とかマックスはいないのです!
      #錯乱

      せめて夏真っ盛り雰囲気は何とかしてほしかったっす…。

      イベント中は遠征ローテが崩れたりキラ付け作業が乱れたりで昔は微妙な気分になったなぁ。
      まあ、連合&支援フル出撃とかやってると結局「任務クリアできるくらいでいいや」となって慣れます。たぶん。

      #Gotlandだけは根性で拾った丁督
      Gotlandは特殊なif改装改二が着そうで楽しみだったり。

      特殊といえば、艦娘の特徴を出すために唯一無二な性能も足して代わりがいないというのも同艦複数持ちプレイを促してる気がする。
      何のための同型艦か…とか思うが、まあ、うん。

      #演習でL136のGotland見て戦慄した

      • まぁ水着連中はクラゲも出始める時期すらはるか以前なのに・・・と思うと同情を禁じえませんね。マックス君はそもそも(泊地容量を圧迫する以外の用途が思い浮かばないので)いないのはよかったのだろうか。

        #最上はよくスイカを調達できてるなーと変なところで感心したり

        基本「ウィークリー任務前終了までイベントにはいかない(O淀さんも「通常任務も大事です」と言ってる)」となるのでイベント海域に行くこと自体なかなか大変です。「任務クリアできるくらい」ですら週の半分は食いますからね… 二期になってカレー洋の羅針盤が比較的安定したり、アルフォンシーノ

        • by Mt.Rel. (47540) on 2018年10月10日 1時24分 (#3494958) 日記

          >任務クリアできるくらい
          あー、書き方が中途半端だったですね。「デイリーの10回遠征クリアできるくらいでいいや」です。
          ウィークリーとか微妙ですね。もう普段から東方方面はほぼやってないのですが、
          北方やろ号あたりも余裕なければクリアしなくなります>イベ
          まあ、平日は遠征は鼠+急行遠征、任務も出撃デイリーはクリアしとく場合が多いのですが、休日になると通常遠征はほぼ長距離練習航海のみになりますね。

          同艦複数持ちはよほど普段で使いまくったり(潜水艦ズ、阿武隈)キラ付け関係でめんどくさかったり(支援艦隊用二航戦、阿武隈)しない限り、
          まあ母港の肥やしなので、上記+レアすぎて扱いが困るという場合以外は基本やらなかったり。5-4が潰えて以降育成してやる余裕も全くなくなりましたし。
          例外としてコンバート改装の敷居が高い鈴谷・熊野とか2隻目でL90以上に育ててるんですが、現状鈴谷ママと熊野航巡で回せてるんですよねぇ…。
          #イベントの時に「高性能航巡がもっとあれば余裕が…」とか思うことありますが。結局今イベントでも絵エリクサー症候群的な意味で本戦で熊野出し損ねましたし。
          #ただおかげでE3-3堀で大変助かった。熊野が残ってなかったらできなかった。
          #イベントだとツ級無双が激しくてスロット少なめな軽空母に出番はほぼない

          よって現状、改装すると航空軽巡洋艦という独自要素を失うのが惜しいと思いつつ、2隻目のGotlandがあっても持て余すだろうなと思い欲しいとは思わず。
          それよりもっとFuMOレーダーが欲しい。未だに最優レーダーの座に君臨するドイツの科学力スゲー。出ないけど。
          #史実的に日本のものが激戦区産に比べれば当然のように劣っていて、艦これレベルでもかなり盛っているという話は置いておく

          >#補給艦の数が足りずに神威が水上機母艦になれない並提督感
          あれ? 改母まで改装すれば最終的に補給艦になったはずでは?
          L60への促成栽培は労力対効果的に見合わないのでのんびり育成してるってことですかね。
          こっちは逆で「補給艦とか使い道があんまりない艦に下手に改装したら育成がさらに厳しくなる」って理由で
          L94の神威さんが水上機母艦のまま母港の肥やしになってます。
          #第1期だと4-2周回のついでに割と楽してレベリングできてたんですけどね…。

          親コメント
          • by RizaSTAR (32227) on 2018年10月10日 14時05分 (#3495248) 日記

            東洋艦隊系はサクっと終わって、今日は徹底的にろ号を潰す夜になりそうな予感、という進捗の丁督です。

            >もっとFuMOレーダーが欲しい
            一応2個(昔のクリア報酬とプリンツの持参品)は根性で手に入れましたが、2個目ですら持て余してますね。制空取って主主偵までで止まる軽巡、+1は徹甲弾な戦艦、たまに出撃機会を得た思ったら4-5なので+1三式弾を積む重巡、ルート用ドラム艦と化した航巡・・・という感じで。
            霞改二乙が常設してる以外は13号改のほうが実運用数多い(駆逐艦要求するMAP多しという事情による)ので、FuMoそのものよりドイツの科学力で小型FuMoを!という感じではあります。Z1とZ3はなぜ持ってこない。

            >>#補給艦の数が足りずに神威が水上機母艦になれない
            >あれ? 改母まで改装すれば最終的に補給艦になったはずでは?

            神威のレベリングしないから今転換すると補給艦に戻れないんですよね…
            一応50台まで後押ししてましたが、増えた任務のせいで育成優先度が牧場艦以下になって
            クォータリー1−6以外では出撃しなくなってしまいました。
            第1期だと南西2-2に混ぜ込んで遊ぶ余裕があったんですが…、速吸共々普段は鎮守府でゴロゴロしてもらって申し訳ない限り。

            #94式高射装置をクォータリーで要求するので摩耶牧場開設中

            親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...