パスワードを忘れた? アカウント作成

ソユーズ宇宙船、打ち上げ失敗。宇宙飛行士は無事」記事へのコメント

  • 朝のニュースでちらっと聞いた限りでは、
    一段目の切り離し後に二段目に追突したのか、二段目の点火に失敗して飛行中止、脱出。
    という流れのように聞こえた。
    一段目分離の高度から生還できるロシア製は素晴らしい。

    • by Anonymous Coward

      ソユーズロケットを含むソ連R-7系ロケットの一段目二段目とは何だろう?
      ここをはっきりしておかないと、報道が曲解されたり議論が噛み合わない可能性がある。

      • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時42分 (#3496641)

        周囲の4本のブースターが一段目、中央の1本が二段目ですね。
        でも、二段目が最初から点火されてるから、これを一段目とみなし、周囲をブースターだと主張する考えもあった。
        しかし、ロシア当局がブースターが一段目、中央が二段目と称しているのだから、そっちが正しいね。

        ってわけで、スレ元の
        >一段目の切り離し後に二段目に追突したのか、二段目の点火に失敗して飛行中止、脱出。
        というのはロシアの言うところの一段目二段目だとすると、ちょっとありそうにない。
        というのも、二段目は元から点火してるから点火失敗は無いし、追突も常識的には無い。(一段目が脱落していく方式なので。)
        二段目と三段目の話ならあり得るけど、点火確認してから切り離す方式だった気がするので、これも違うんじゃないのかな。

        まぁ情報錯綜してたってことで憶測情報だったんだろうねぇ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...