パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米AmazonのAIによる履歴書判定システム、男性有利な判定が判明して開発中止になっていた」記事へのコメント

  • AIが”合理的に”判断した結果を、人類は受け入れられる準備が整っているんですかね。 今回はいろいろ不十分だったので助かったようですが。
    • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 21時07分 (#3497686)

      そういやステルス機を作ったベン・リッチが嘆いていたな。
      最高機密であるステルス機の製造でも、平等雇用委員会、差別撤廃・少数民族雇用政策に逆らうことはできなかったと。
      ラテン系の技術者をやっとっていないことで注意を受けて、「彼ら(ラテン系)は技術系の学校に行ってないからだ」と返事したが、もちろん許されない。
      特殊な作業のため、民族、信条、肌の色に関係なく熟練者が必要だとして、ステルスプロジェクトへの適用免除を申請しても却下されたとか。

      合理的よりも法律が優先されるのは、まあ当然。
      まずはAIに法律が合理的か判断させる必要があるが、そこまでは進歩しちゃいない。

      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...