パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キャッシュレス決済ポイント還元や食品の軽減税率など消費税値上げ影響緩和策」記事へのコメント

  • 軽減税率のため、複雑な作業や計算を消費者にも強いるわけでしょ。
    これって、個人の時間・労働力・知能などを国に取られるのと変わらない気がするのだが。
    一回毎は少しの手間・時間だけど、累積時間と自分の時給考えたら結構な額になりそう。

    もうしこし徴税方法をシンプルにしてくれ。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 22時05分 (#3499598)

      消費者は、提示された金額を払えばいいだけなので、そんなに計算することはないと思います。

      手間が増えるのは、飲食関連の値段を決める小売の担当者と、
      食品関連以外を含む、ほぼ全ての企業の事務担当者
      経費としての飲食も関わってきますから。消費税が2種類に増えるようなものです。
      (消費税は国税部分と地方税部分の2種類に分かれるので、2種類が4種類に増えるといった方が正しいかも)

      軽減税率に反対するのは「ちょっとの手間を惜しんでる食品小売だけ」というレベルの話ではありません
      軽減税率の導入がどれだけ厄介な代物か、雰囲気だけでも感じてみて下さい [nta.go.jp]。
      消費税の軽減が目的と言いながら、事実上の物品税復活といっていい大改変です。

      その是非については敢えて述べませんが、確実に手間は増えます。今から気が重いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 消費者は、提示された金額を払えばいいだけなので、そんなに計算することはないと思います。

        計算は増えないにしても、イートインかテイクアウトかいちいち気にしないといけないわけでしょ。
        イオンで、フリスク、おにぎり、リポDとカップラーメン買って、
         フリスク → 持ち帰るから8%
         おにぎり → 店内のイートインで食べるから10%
         リポD → 店内で飲むけど医薬部外品だから10%
         カップラーメン → 持ち帰るから8%
        て、1個ごとにこれは店内、これは持ち帰りって申請すんのかっていうとそれは無理。
        結局みんな持ち帰りってことにして、レジから1歩離れた瞬間に気が変わって店内で食べることにしました、
        のやったもん勝ち制度になるよ。

        ファストフードも同じ。持ち帰りで袋に詰めてもらって、それを店内で食べてゴミ箱に捨てる。
        持ち帰り用の袋をもらえば2%安くなるという謎の制度。

        • by Anonymous Coward

          > 持ち帰り用の袋をもらえば2%安くなるという謎の制度
           
          これぞ消費税。

          • by Anonymous Coward

            海洋プラごみ関連でレジ袋の有料化強制って話も出てますね

      • by Anonymous Coward

        面倒くさいって評判立ったところで食料関係も10%にするのが目に見えている。
        新聞はまだ区分けしやすいから8%で残る可能性あるけど、雑誌方面から文句出て10%へ統一するかも

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...