パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キャッシュレス決済ポイント還元や食品の軽減税率など消費税値上げ影響緩和策」記事へのコメント

  • なので,政府は民主党政権下で棚ぼた成立できた増税は死守したいのだよね。

    新聞は自分たちの軽減税率ゲット優先したために,
    消費税アップ自体の中止の世論を作りきれなかったというか,裏切り者なのだよなあ。
    そういう意味では一定の効果はあったと思われる。
    ただ,どうやったって消費は落ちるよ。そういうもんだもん。
    消費税増税は,消費が落ちても,トータルの税収入が増えれば成功なわけで。
    個別の免税策は消費の下げ幅を少しでも抑えるためなんだろうけど,それに掛かる手間を考えるとねえ?
    手間が増えるってことは経費も増える。税収が増えたけど歳出が増えたって,それは笑えねえような。
    • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 9時10分 (#3499808)
      支出が減って嬉しいのは国民だけ、自分達への支出を増やしてくれて嬉しいのが公務員だけの話でしょ 会社経営者が消費者拠りも社員を養う事を優先するのと同じ理由ですから 後、幾ら税収を増やしても借金と称されるものは、ビタ一文減りませんし債権者への貢ぎ物が増えるだけです 何故ならそれを肥やしに君臨しながら生きてる人間が多数居るからです そして資本主義の構造上、そう言う大口の寄生者達を振り払う力は国の運営仕様にはありません そう言う債権者が寿命で代替わりする時に相続させず、借金を根こそぎ減らすしか無いからです
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...