パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キャッシュレス決済ポイント還元や食品の軽減税率など消費税値上げ影響緩和策」記事へのコメント

  • なので,政府は民主党政権下で棚ぼた成立できた増税は死守したいのだよね。

    新聞は自分たちの軽減税率ゲット優先したために,
    消費税アップ自体の中止の世論を作りきれなかったというか,裏切り者なのだよなあ。
    そういう意味では一定の効果はあったと思われる。
    ただ,どうやったって消費は落ちるよ。そういうもんだもん。
    消費税増税は,消費が落ちても,トータルの税収入が増えれば成功なわけで。
    個別の免税策は消費の下げ幅を少しでも抑えるためなんだろうけど,それに掛かる手間を考えるとねえ?
    手間が増えるってことは経費も増える。税収が増えたけど歳出が増えたって,それは笑えねえような。
    • by Anonymous Coward

      所得税の累進性の強化で、かつ税収増が公平な再配分につながると信じられる限りではね

      > そもそも増税を喜ぶ国民はいねえ

      大手マスコミは世論が累進課税の強化に向かないよう、漠然とした増税忌避に向かうよう誘導してるんです
      騙されてはいけません

      朝日新聞や毎日新聞は議員数と歳費を減らせと主張しています
      それも「議員は金持ちの特権階級だ」と庶民の嫉妬を煽る
      しかしそうすると貧乏な庶民派議員だけが痛い思いをし、貧乏な人の要望はますます届かなくなる
      これが奴らの狙いです

      • そもそも,消費税を増やして,他の税をサクッと削れば,
        現役世代の収入が増えるハズなんですよ。そこをセットにしないのが,いまの政府の限界。
        • by Anonymous Coward

          消費税を増していくのはあまりお勧めできない
          消費税は景気に関わらず変動量が少ない特性がある
          これは結果的に、不景気の時に比較的税率が高く、好景気の時に比較的税率が低くなってしまう。
          政府運営は安定するが、国民・企業は長期的に酷い目に合う。
          変なキャッシュバックは困るが、やはりキャッシュバック系の方が経済が安定させやすい。
          負の所得税等シンプルな税制でやるべきだと思う。

          消費税は他の税制と比較して透明度が高くとりっばぐれが少ないことは良いことなのではあるけれど
          色々特性が良くない
          財務省からすれば、景気とかどうでもよくて如何にとりっばぐれがないかが重要なのであろうけれど。

          • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 15時29分 (#3500049)

            消費税は他の税制と比較して透明度が高くとりっばぐれが少ないことは良いことなのではあるけれど

            いまだにインボイスを導入してないのにどこが「透明度が高くてとりっぱくれが少ない」んだか。
            支持基盤に影響が出る公明党は反対するんだろうけど。

            親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...