パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

知的財産戦略本部の海賊版サイト対策検討会、結論を出せず無期延期に」記事へのコメント

  • どうして歩み寄りが出来ないんでしょうね…

    • by Anonymous Coward

      歩み寄るどころか、森という弁護士は、こんな発言をしている。

      「検討会としては、何もとりまとめず、報告せず、検討会は無期限延期にしてください。その間にブロッキング以外の手段が講じられ、その効果を検証することができます。その結果、(他に実効的な手段が存在しないなどの事実が判明すれば)違憲の疑いがなくなる可能性もあるんです」

      今対策をしておけば防げるはずの被害を発生させないと、報告すら認めないと。でも、こんな発言したところで、実際に被害出

      • 議論の前提すっ飛ばして、都合よく抜き出して独自解釈するのやめね?

        何で反対派は歩み寄らないか?賛成側の土台が崩れて無根拠だからだよ。
        「手は尽くしたが効果はなかった、なので緊急避難が必要」という話で始まったのに、
        「手は尽くしたが効果はなかった」が否定される実例が出てきたどころか、
        「手は尽くした」自体が怪しくなってんじゃん。
        緊急避難が必要な前提が全部消えてんだから、両論併記どころか却下だよ。

        あなたが抜き出した部分の発言意図はこうだ。
        「現行法で対処できるなら緊急避難は必要ない。現行法内で効果が出ているという手段があるのに、それをやっていなかったというのが明らかになったのだから、手は尽くしたとは言い難い。当初の話通り、『やれることを全部やったがダメだった』を成立させるためには、いままだやっていないこと含めて本当にやれることを全部やって、まだ被害があるとならなければならない。それが緊急避難が成立する前提である」

        海賊サイトや運営者をどうにかする法整備を、という方向を批判しているのではなく、緊急避難を口実にすることを批判してるんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、そもそも会議は緊急避難の話じゃなくて、恒久対策の話をしてるんだが。この結果を持って立法措置に移るって話なんだから。

          • by Anonymous Coward

            問答無用のブロッキングが許されるのはあくまで緊急避難だから(cf.児童ポルノ),って理屈だった.
            # 児童ポルノで緊急避難が認められているのは,被害者が現在・未来にわたって重大な人権侵害を受けるから,なのはお忘れなく
            なのにいきなりブロッキング含めた恒久法の立法措置の話になってるの?
            仮に緊急避難として一時的にブロッキングするとして,その効果はどうかとか他の手段がないかとか確認した上でないと
            恒久法には盛り込めないだろう.
            ましてや緊急避難かどうかも怪しいって話が出てるのに,両論併記とはいえブロッキング許容する報告書出すのはさすがに無理筋.

            • by Anonymous Coward

              児童ポルノも緊急避難を根拠にしている訳じゃないよ。公共の福祉として他の権利が優先される場合としての整理だから、緊急避難の条項を使っているわけじゃない。

              流石にこの程度は理解してから議論に参加して欲しい。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...