パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キャッシュレス決済ポイント還元や食品の軽減税率など消費税値上げ影響緩和策」記事へのコメント

  • 消費税、全商品で2%還元検討…中小店で決済分消費税、全商品で2%還元検討…中小店で決済分 [yomiuri.co.jp]

    軽減税率が適用される飲食料品も含め、原則全ての商品・サービスを対象とする方向で検討に入った。

    食料品含め、キャッシュレスに徹すれば、消費税増税がなかった事になるばかりか、場合によっては減税になってしまう。これがむしろ政策の要点かもしれない。

    政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で [sankei.com]

    レストランでの食事などサービス業でのポイント還元も検討する。期間は数カ月から1年程度を想定。

    実現するかどうかはしらないが、国策で手数料まで下げろという。中小にとっては手数料は大きい。でも大手でも手数料は大きい。カメラ屋のポイントはデビットだと現金同様だが、クレジットはポイントを減らして調整している。手数料値下げの恩恵は大手も同様で、それはいいが、2%還元=減税は中小だけ? どこで線引きするんだろう? 

    飲食店で期間限定のポイント還元もか。なんだかなあ。

    --
    #説明責任はないです
    • 今時、中小の食料品店がどれだけ残っているのか、かなり地域条件が限定されそうだ。そういう地域で大手チェーン店は立場がないというか、不公平だということになる。もちろん食料品店に限らない。あと、中小の定義もどうするのか?

      --
      #説明責任はないです
      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...