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行き当たりばったりで淡々と進んでいて設定は物語に深みを与えていないと言うにはまさにそのとおり。(セル編とか途中で露骨に設定変わってるし)物語論として評価しようとするなら「やや面白くない(=下の上〜中の下)」になるのは、まぁ妥当に思う。というかドラゴンボールはそういう深みを味わうジャンルの作品ではないのだ、割り切って味わわねばならないのだけど、それを強要するのはハラスメントなんだろーな。
逆に言えばダラダラやたら話が長くていつまでたっても終わらない超長編では無いのが良いところ(少なくとも今の終わらない漫画よりはマシ)#連載開始の時に小学生だった読者が終わったら社会人になっていたなんて真面目に考えたらキモイ
「ドン!」ってオノマトペが多すぎて、もうそこのコマで太鼓の音の幻聴すらしてくるマンガとか夜桜なカルテットなやつとか、もう12年も経ってるし、もう読むのキツイ
夜桜でカルテットはさすがに引っ張り過ぎですよね正直なにがなんやらさっぱりわからんというか途中で一巻抜けてるような気がしてならない# 実際抜けているような気がするが# ブックタワーを整理しないと分からない
ある程度で見切りをつけて着地させるってのは誰かがやらないといけない気がするんだわ
浦沢直樹は終わりの五話ぐらいを誰かに投げっぱなしで自分は書かない方が良い気がする
伏線張りと広げた大風呂敷をごり押しでたたむ能力のある作家が少ないですよ藤田和日郎はその点がうまいというか、「なんとかして意地でも終わらせるぜ」という信念を感じます
藤田和日郎は風呂敷を広げるのはうまいがたたむことができない [google.com]というのが定説じゃないですかね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
外してはいない (スコア:1)
行き当たりばったりで淡々と進んでいて設定は物語に深みを与えていないと言うにはまさにそのとおり。(セル編とか途中で露骨に設定変わってるし)
物語論として評価しようとするなら「やや面白くない(=下の上〜中の下)」になるのは、まぁ妥当に思う。
というかドラゴンボールはそういう深みを味わうジャンルの作品ではないのだ、割り切って味わわねばならないのだけど、それを強要するのはハラスメントなんだろーな。
Re: (スコア:0)
逆に言えばダラダラやたら話が長くていつまでたっても終わらない超長編では無いのが良いところ(少なくとも今の終わらない漫画よりはマシ)
#連載開始の時に小学生だった読者が終わったら社会人になっていたなんて真面目に考えたらキモイ
Re: (スコア:0)
「ドン!」ってオノマトペが多すぎて、もうそこのコマで太鼓の音の幻聴すらしてくるマンガとか
夜桜なカルテットなやつとか、もう12年も経ってるし、もう読むのキツイ
Re:外してはいない (スコア:0)
夜桜でカルテットはさすがに引っ張り過ぎですよね
正直なにがなんやらさっぱりわからんというか
途中で一巻抜けてるような気がしてならない
# 実際抜けているような気がするが
# ブックタワーを整理しないと分からない
ある程度で見切りをつけて着地させるってのは
誰かがやらないといけない気がするんだわ
浦沢直樹は終わりの五話ぐらいを誰かに
投げっぱなしで自分は書かない方が良い気がする
Re: (スコア:0)
伏線張りと広げた大風呂敷をごり押しでたたむ能力のある作家が少ないですよ
藤田和日郎はその点がうまいというか、「なんとかして意地でも終わらせるぜ」という信念を感じます
Re:外してはいない (スコア:2)
藤田和日郎は風呂敷を広げるのはうまいがたたむことができない [google.com]というのが定説じゃないですかね。