パスワードを忘れた? アカウント作成

4年前のPC、ね…」記事へのコメント

  • by minet (45149) on 2018年10月20日 7時11分 (#3501139) 日記

    > CPUはそこそこでよくて、64bit OSで、メモリもそれなりに積んであって(8GBは欲しい)、ストレージはSSD

    同感。
    最初にメモリでケチらない、という判断ができていれば、あの頃のマシンならストレージの置き換えで十分通用しますね。

    ここに返信
    • by kenketsu (37657) on 2018年10月20日 23時00分 (#3501518) 日記

      コメントどうもです。

      仕事で使っているPCに対して、費用は自腹でいいからストレージをSSDにこっそり置き換えたい…という衝動にいつも駆られます。さすがに実行には移していませんけれども。

      リソースモニタなどで見ていても、CPUは暇している一方で、ストレージのI/Oがずっと続くのですね。それが苦しい。

      1年前まで自宅で使っていた10年選手のPCは、最終的にはCPUリミット(というかCPU内蔵GPUの能力不足)が目に余るようになったのでようやく引退させました。でも、ストレージをSSDに換装して、メモリも8GB積んであったので、IDEやOffice系ソフトは普通に使えていたのですよね。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...