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ポイントという制度自体が消費者を「騙している」ということにみんな目を向けないのは何故だ?一万円の買い物をすると100ポイント差し上げます。次回のお買い物で百円として使えます。→だったら今回の買い物を9900円にしてくれよ!再度の来店を促す材料として使いたいというのは表向きの説明であり、実は、どうせ再度の来店なんてないから百円分は消えて無くなるから販売側としてはラッキー。ってことなんだけど。ポイント制を取り入れたことによってポイント管理の為に会計システムに大きく手を入れなければならなくなって余計なコストがかかることになってるのに気がつかない経営者のなんと多いことか!
それを言うなら年金とか後でいらないから今の支払いを無くしてくれよ、ってことになりそうですななお、なぜか予算が足りなくなってさらに消費増税が...
そら年金もインフレありきだし
基本的に経済自体がインフレ(右肩上がり)前提じゃない?
経済の活性化のためだよ、という理屈はまず理解しよう(賛否はともかく)。
前者:10000円分+ポイント消費のための追加分の消費活動何もしない:10000円分の消費活動後者:9900円分の消費活動
”だったら今回の買い物を9900円にしてくれよ!”という主張は、経済の縮退を望む意見として捉えられることでしょう。
安くなれば消費額は増えるさらにポイントは使われずに溜め込まれる傾向があるそもそも経済縮退のための消費税アップなのだから
初回の時点で「10000円だったら購入しないが、9900円なら購入する」というケースを忘れているのでは?
増税10%は公約なのでやめられない(しかし、今まで増税で潰れなかった政権はない)キャッシュレス決済比率を上げたい町の小売店で買い物してほしい(by 金魚の糞与党)
が東京湾のヘドロで合成されて生まれた怪物がこれ。手数料を政府が補填とか値下げ依頼とかマンガなみ。もうさ、また諮問会議でもなんでもつくって、「こんなことはできません!」と御用学者に言ってもらえ。
食料品を中小小売店で買うと、実質消費税が8%→6%で減税になる。これは名目上であっても、訴求力はある。政権にとってはおいしい。ただその分、小売店が手数料を数%負担することになる。今ここ。値下げしても3%とかで、小売店はその分値上げして埋め合わせするかもしれない。キャッシュレスで小売店の運営コストがその分減るよ、という訴求がいいかもね。
中小と大を分けるところで混乱するので、大含めて全部にしたら?
ポイント制だと失効だけでなく再来店時のついで買い、自社または自グループオリジナルポイントであれば他社への流出も防げますまた、ポイントカード+「紛失時の対応~」などと理由を付ける事で個人情報を登録させることにより現金顧客の購買状況も収集・分析もできるので会計システムをコストを掛けたところで十二分にお釣りがきますまぁ顧客目線だと殆どメリットは無いとも言えますが、あえて言うならば購買状況の分析で品揃えの強化が期待できる程度でしょうか
個人的にはポイントよりも薄く伸ばし利用者全員に負担させ、体力の無い新規参入事業者の排除にも繋がり将来の競争も阻害しかねない「送料無料」の方が馬鹿な制度だと思っています
送料無料って、販売価格に送料を織り込んでるもんじゃね?問題なのは、販売価格に織り込まずに優越的な立場を濫用して宅配業者にダンピングを迫る通販大手な訳で必要なのは公正取引委員会の人員を増やして、独占禁止法をもっと厳格に適用していくことなんじゃないかな?
法律に基づかないお願いでアマゾンを取り締まれると思うほど、うちの政府は間抜け揃いなんだけどさ。
ヤマトは業界一位だし、二位の佐川はAmazonを蹴ったし、Amazonにそこまで力ないよ。
>ポイントという制度自体が消費者を「騙している」ということにみんな目を向けないのは何故だ?
貯金が死ぬほど好きな国民性に目を向けないのは何故だ?
今の日本人は貯金大嫌いです貯蓄率は低下トレンドで調査によってはすでにマイナス
それは好き嫌いの問題ではないと思う>貯蓄率の低下カツカツで生活してて貯金どころではない若いのが増えたり年金暮らしの老人が貯金取り崩したりしてるからでないの?
>貯金が死ぬほど好きな国民性
そりゃぁ郵便貯金で口座ごとに利息ががっぽがっぽ付いた時代はそうでしたよ確かに(昭和の後期くらい)
(最近また所得を貯蓄に回す傾向が見られ始めたけれど昔にはほど遠い)
専門店なのにポイントが沢山付く店は避けるね。だって、次にそこの商品買う時にはとっくに期限切れてるから!
#エプソンダイレクト、おまえのことだ!#ポイント沢山じゃなかった気もするけどすげー不快になるから買いたくない。
一方、メーカー直販が通常の販売店より見た目安くならないように誤魔化す手段としてポイントばらまいてるのもある。販売表示価格は高いけど使用上限15%とか20%とかで、ポイント使うとkakakucomより安いとかある。具体的にはオリンパス。くじ引きとか写真アップロードとかでポイント簡単にたまるから、実質的にだだの値引きになってる。こういう場合は、どうせすぐ貯まるのでポイントが期限切れになってもあまり気にならなくて良いね。
てわけで、どうせ値引きするつもりなら、オリンパス方式でやるのが良いんちゃうかな。お得意様優遇って観点から見れば、潜在的お得意様へのサービスもしなきゃ駄目だと思うのよね。
ポイントという制度自体が消費者を「騙している」ということにみんな目を向けないのは何故だ?
お前はデメリットしか見えない文盲かよ。
ポイントは、値引きを許さないメーカーの商品に対する回避策でもあるんだよ。「これは値引きじゃないんですよ。当店のポイントなんですよ。」ってな。
メーカーが定価販売を強制するのは禁じられています。(だから定価ではなく、希望小売価格なわけで)
一方で、信販・クレカ屋が支払い方法の違いで価格に差を付ける事を規約で禁止するのは、広く認められてる。
手数料率とか言うより、こっちを独禁法で刺しに行って、解禁した方がキャッシュレス普及すると思うんだよなあ。そうすれば中小企業でも導入しやすいし、「2000円以上お買い上げの場合は手数料無料!」とか「1ヶ月500円のマル特ポイントカードにご加入いただければ、手数料無料! 会費分500円は丸ごとポイント還元」とかいろいろな商売が考えられる。
> 信販・クレカ屋が支払い方法の違いで価格に差を付ける事を規約で禁止
実態としてはいろいろと抜け道はありますよね。
家電量販店などでは、現金払いやショップブランドのクレカ払いと、一般のクレカ払いとでポイント付与率が違ったりしています。私がよくいくお店ではYAMADA電機とか。
騙されてる人なんていないみんな「ポイントを使わない可能性もある」ということを分かってて買い物してる
なんで他人がそこまで馬鹿だと思えるの?
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
そもそも (スコア:1, 興味深い)
ポイントという制度自体が消費者を「騙している」ということにみんな目を向けないのは何故だ?
一万円の買い物をすると100ポイント差し上げます。次回のお買い物で百円として使えます。→だったら今回の買い物を9900円にしてくれよ!
再度の来店を促す材料として使いたいというのは表向きの説明であり、実は、どうせ再度の来店なんてないから百円分は消えて無くなるから販売側としてはラッキー。
ってことなんだけど。
ポイント制を取り入れたことによってポイント管理の為に会計システムに大きく手を入れなければならなくなって余計なコストがかかることになってるのに
気がつかない経営者のなんと多いことか!
Re:そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)
それを言うなら年金とか後でいらないから今の支払いを無くしてくれよ、ってことになりそうですな
なお、なぜか予算が足りなくなってさらに消費増税が...
Re: (スコア:0)
そら年金もインフレありきだし
Re: (スコア:0)
基本的に経済自体がインフレ(右肩上がり)前提じゃない?
Re: (スコア:0)
心配しなくてもお前が年寄りになる頃は年金なんか受け取れない
Re: (スコア:0)
経済の活性化のためだよ、という理屈はまず理解しよう(賛否はともかく)。
前者:10000円分+ポイント消費のための追加分の消費活動
何もしない:10000円分の消費活動
後者:9900円分の消費活動
”だったら今回の買い物を9900円にしてくれよ!”という主張は、経済の縮退を望む意見として捉えられることでしょう。
Re: (スコア:0)
安くなれば消費額は増える
さらにポイントは使われずに溜め込まれる傾向がある
そもそも経済縮退のための消費税アップなのだから
Re: (スコア:0)
初回の時点で「10000円だったら購入しないが、9900円なら購入する」というケースを忘れているのでは?
Re: (スコア:0)
増税10%は公約なのでやめられない(しかし、今まで増税で潰れなかった政権はない)
キャッシュレス決済比率を上げたい
町の小売店で買い物してほしい(by 金魚の糞与党)
が東京湾のヘドロで合成されて生まれた怪物がこれ。
手数料を政府が補填とか値下げ依頼とかマンガなみ。
もうさ、また諮問会議でもなんでもつくって、「こんなことはできません!」と御用学者に言ってもらえ。
訴求ポイント (スコア:2)
食料品を中小小売店で買うと、実質消費税が8%→6%で減税になる。これは名目上であっても、訴求力はある。政権にとってはおいしい。ただその分、小売店が手数料を数%負担することになる。今ここ。値下げしても3%とかで、小売店はその分値上げして埋め合わせするかもしれない。キャッシュレスで小売店の運営コストがその分減るよ、という訴求がいいかもね。
中小と大を分けるところで混乱するので、大含めて全部にしたら?
Re: (スコア:0)
ポイント制だと失効だけでなく再来店時のついで買い、自社または自グループオリジナルポイントであれば他社への流出も防げます
また、ポイントカード+「紛失時の対応~」などと理由を付ける事で個人情報を登録させることにより現金顧客の購買状況も収集・分析もできるので
会計システムをコストを掛けたところで十二分にお釣りがきます
まぁ顧客目線だと殆どメリットは無いとも言えますが、あえて言うならば購買状況の分析で品揃えの強化が期待できる程度でしょうか
個人的にはポイントよりも薄く伸ばし利用者全員に負担させ、体力の無い新規参入事業者の排除にも繋がり将来の競争も阻害しかねない「送料無料」の方が馬鹿な制度だと思っています
Re: (スコア:0)
送料無料って、販売価格に送料を織り込んでるもんじゃね?
問題なのは、販売価格に織り込まずに優越的な立場を濫用して宅配業者にダンピングを迫る通販大手な訳で
必要なのは公正取引委員会の人員を増やして、独占禁止法をもっと厳格に適用していくことなんじゃないかな?
法律に基づかないお願いでアマゾンを取り締まれると思うほど、うちの政府は間抜け揃いなんだけどさ。
Re: (スコア:0)
ヤマトは業界一位だし、二位の佐川はAmazonを蹴ったし、Amazonにそこまで力ないよ。
Re: (スコア:0)
>ポイントという制度自体が消費者を「騙している」ということにみんな目を向けないのは何故だ?
貯金が死ぬほど好きな国民性に目を向けないのは何故だ?
Re: (スコア:0)
今の日本人は貯金大嫌いです
貯蓄率は低下トレンドで調査によってはすでにマイナス
Re: (スコア:0)
それは好き嫌いの問題ではないと思う>貯蓄率の低下
カツカツで生活してて貯金どころではない若いのが増えたり
年金暮らしの老人が貯金取り崩したりしてるからでないの?
Re: (スコア:0)
>貯金が死ぬほど好きな国民性
そりゃぁ郵便貯金で口座ごとに利息ががっぽがっぽ付いた時代はそうでしたよ確かに(昭和の後期くらい)
(最近また所得を貯蓄に回す傾向が見られ始めたけれど昔にはほど遠い)
Re: (スコア:0)
専門店なのにポイントが沢山付く店は避けるね。
だって、次にそこの商品買う時にはとっくに期限切れてるから!
#エプソンダイレクト、おまえのことだ!
#ポイント沢山じゃなかった気もするけどすげー不快になるから買いたくない。
一方、メーカー直販が通常の販売店より見た目安くならないように誤魔化す手段としてポイントばらまいてるのもある。
販売表示価格は高いけど使用上限15%とか20%とかで、ポイント使うとkakakucomより安いとかある。
具体的にはオリンパス。
くじ引きとか写真アップロードとかでポイント簡単にたまるから、実質的にだだの値引きになってる。
こういう場合は、どうせすぐ貯まるのでポイントが期限切れになってもあまり気にならなくて良いね。
てわけで、どうせ値引きするつもりなら、オリンパス方式でやるのが良いんちゃうかな。
お得意様優遇って観点から見れば、潜在的お得意様へのサービスもしなきゃ駄目だと思うのよね。
Re: (スコア:0)
お前はデメリットしか見えない文盲かよ。
ポイントは、値引きを許さないメーカーの商品に対する回避策でもあるんだよ。
「これは値引きじゃないんですよ。当店のポイントなんですよ。」ってな。
Re: (スコア:0)
メーカーが定価販売を強制するのは禁じられています。(だから定価ではなく、希望小売価格なわけで)
Re: (スコア:0)
一方で、信販・クレカ屋が支払い方法の違いで価格に差を付ける事を規約で禁止するのは、広く認められてる。
手数料率とか言うより、こっちを独禁法で刺しに行って、解禁した方がキャッシュレス普及すると思うんだよなあ。そうすれば中小企業でも導入しやすいし、「2000円以上お買い上げの場合は手数料無料!」とか「1ヶ月500円のマル特ポイントカードにご加入いただければ、手数料無料! 会費分500円は丸ごとポイント還元」とかいろいろな商売が考えられる。
Re: (スコア:0)
> 信販・クレカ屋が支払い方法の違いで価格に差を付ける事を規約で禁止
実態としてはいろいろと抜け道はありますよね。
家電量販店などでは、現金払いやショップブランドのクレカ払いと、一般のクレカ払いとで
ポイント付与率が違ったりしています。私がよくいくお店ではYAMADA電機とか。
Re: (スコア:0)
騙されてる人なんていない
みんな「ポイントを使わない可能性もある」ということを
分かってて買い物してる
なんで他人がそこまで馬鹿だと思えるの?