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運転士は運行中、ブレーキに連動する装置の「気圧が足りない」と連絡していたという。
(朝日 [asahi.com])
ブレーキが故障(気圧不足)で利かないのに無理やり走行させて事故ったと考えると、減速せずに突っ込んだのと矛盾しないな。
現場は勾配ほとんどない区間運転中ブレーキに問題があるなら加速辞めればいいだけだと思うんだがブレーキ効かなくてもマスコンのノッチ下げて加速辞めれば自然に減速するでしょ
はっきり言ってブレーキの問題とはとても思えない「ブレーキに問題があるのに加速を継続した」運転に問題があったとしか思えん
鉄のレールと車輪を嘗めてはいけない。列車は走行時間の大半をノッチオフの惰行で走ってるんだぜ。上り坂でもない限り自然減速なんて屁の突っ張りにもならないよ。
いや、ブレーキ効くかどうかはかけてみるまでわかんないですよ。加速終えるまでブレーキが必要となるところがないなら、手の付けようがないスピードになるまで加速しちゃう(減速ポイントまでは、加速と惰行の繰り返し)。加速やめたところで、摩擦係数低いからなかなか減速しないし。
鉄道の運転動画 [youtube.com]とか見てみ。殆どノッチN(ニュートラル)で走ってるのがわかるから。
今思ったんだけど、貨物列車とか重い列車、新幹線みたいに速い列車は、加減速をなるべく減らすために、駅で同じスピードで並走して走ったまま積み込み・積み下ろしができるシステムがあれば相当効率いいんじゃないの?
貨物の走行中解放なら蒸気機関車の時代からやってます。
285km/hののぞみに3分間併走しようとすると、乗り換えに必要な区間だけで14kmの軌道が必要ですが・・・・
降りた客はどうするんだろう。
そりゃあもう半径20kmくらいの円形軌道に連れ込んで並走観光地や並走お土産屋でもてなすんですよ。
それはまるで嵐山の屋形船https://ameblo.jp/k224679/entry-12223847411.html [ameblo.jp]
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ブレーキなんかいらない (スコア:0)
(朝日 [asahi.com])
ブレーキが故障(気圧不足)で利かないのに無理やり走行させて事故ったと考えると、減速せずに突っ込んだのと矛盾しないな。
Re:ブレーキなんかいらない (スコア:1)
現場は勾配ほとんどない区間
運転中ブレーキに問題があるなら加速辞めればいいだけだと思うんだが
ブレーキ効かなくてもマスコンのノッチ下げて加速辞めれば自然に減速するでしょ
はっきり言ってブレーキの問題とはとても思えない
「ブレーキに問題があるのに加速を継続した」運転に問題があったとしか思えん
Re: (スコア:0)
鉄のレールと車輪を嘗めてはいけない。
列車は走行時間の大半をノッチオフの惰行で走ってるんだぜ。
上り坂でもない限り自然減速なんて屁の突っ張りにもならないよ。
Re: (スコア:0)
いや、ブレーキ効くかどうかはかけてみるまでわかんないですよ。
加速終えるまでブレーキが必要となるところがないなら、手の付けようがないスピードになるまで加速しちゃう(減速ポイントまでは、加速と惰行の繰り返し)。
加速やめたところで、摩擦係数低いからなかなか減速しないし。
Re: (スコア:0)
鉄道の運転動画 [youtube.com]とか見てみ。
殆どノッチN(ニュートラル)で走ってるのがわかるから。
Re:ブレーキなんかいらない (スコア:1)
今思ったんだけど、貨物列車とか重い列車、新幹線みたいに速い列車は、加減速をなるべく減らすために、駅で同じスピードで並走して走ったまま積み込み・積み下ろしができるシステムがあれば相当効率いいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
貨物の走行中解放なら蒸気機関車の時代からやってます。
285km/hののぞみに3分間併走しようとすると、乗り換えに必要な区間だけで14kmの軌道が必要ですが・・・・
降りた客はどうするんだろう。
Re: (スコア:0)
そりゃあもう半径20kmくらいの円形軌道に連れ込んで並走観光地や並走お土産屋でもてなすんですよ。
Re: (スコア:0)
それはまるで嵐山の屋形船
https://ameblo.jp/k224679/entry-12223847411.html [ameblo.jp]