パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ずっとはハイビームな人」記事へのコメント

  • by osamushi (13919) on 2018年10月23日 23時34分 (#3503220) 日記

    ここ数年、夜道を走っていると後ろの車にやけにパッシングされるな~と思っていました。
    対向車からもパッシングっぽい感じがすることもあるし。

    原因を考えてみると、HIDランプ仕様の軽という存在そのものがイケナイというものっぽい。

    ホイールベースが短いから、ちょっとした路面の段差で簡単に光軸が上がってしまい、メーカー純正のプロジェクター式HIDでもカットラインが前走車の上まで行ってしまうんです。

    そんな軽の後ろを走って見てたら、こりゃパッシングと思われても不思議じゃないなってくらいに上下動するカットラインが....

    普通車クラスの車になると大して上下動してないから、軽の短いホイールベースが原因と見て間違いない感じでした。

    それと、光軸が狂ってる車やら後付HIDでグレアだだ漏れな車やらで、ハイビームのまま走ってるのかロービームで走っているのか全然区別できません。しまいにゃヘッドライトより眩しいフォグランプで走ってる車とかいるし。だから他車には「眩しいぞコノヤロー」と毒づくことくらいしか。

    自衛ってわけでもないですが、ルームミラーは自動暴言^H^H防眩、ドアミラーはブルーのものにしています。これで後続車のライトが眩しくてたまらないことは減りました。対向車は...あきらめてます。

    オートハイビームの車だったら、LEDアレイでハイビーム照射範囲をコントロールするタイプの車にしたいですね。暗い田舎道でたまに対向車が来るような所ではすごく便利そう。
    実際、前走車がそういう仕様の車だった時、照射範囲の変化が見えて面白かったし。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年10月24日 9時07分 (#3503335) 日記
      あと,ライトの設置位置が高いのも原因があるよーな。
      軽自動車や乗用ワンボックスって,トラックや乗用車に比べてもやたら高い位置に付いてまません?
      なので,おっしゃるホイールベースの短さと相まって害を振りまく,と。
      で,高い位置から照らすので,走行には必要ないけど,車の真下が暗くなりがち。
      そこで,常時フォグランプというアレが生まれる,と。

      あとブレーキランプも位置がおかしくまぶしいのが多々ある。
      軽自動車って,他の車を普通ワンボックスと軽ハイトでしか想定してないのかよ,というのが,ホント多い。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言われてみれば車重が軽いのかなんなのか、道の段差で上下に光がぶれまくってるのは有りますね。
        高さもですが、車内空間を広くするためにボンネットが短い>車間を詰めやすい>直接照らされるとかもありそう。

    • by Bill Hates (2038) on 2018年10月24日 0時10分 (#3503237) 日記

      2ちゃん(現5ちゃん)の軽自動車のスレで「HIDを選ばない奴はバカ」としつこく書くバカがいたのを思い出しました。
      マニュアルレベリングというある意味中途半端な機能でロービームを高めにしちゃってるおバカさんもいるのかなとふと思い出しましたです。

      でも先日信号待ちでも後ろからハイビームで照らしてくれたお姉さん(ベテラン)のポンコツライフじゃHIDとかレベリングとかじゃなく単純にハイビームなんだと思います。もしかするとポンコツでハイビーム警告のランプが切れていて気付いてないのかもしれませんが。

      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...