パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の医療は放射線を多用する傾向にある」記事へのコメント

  • リスクを定量的に測ることもないし、他のリスクと合わせて総合評価することもしない。

    他の手段を使った場合に発生する別のリスクとの比較をちゃんと考えてたら、「少しでもリスクがあるからダメ」なんてセリフは絶対に出てこない。
    このレベルの目先の損得計算するらおぼつかないレベルでの拒否反応はその昔輸血拒否で騒動起こした宗教団体とかわらん。

    こういう話がメディアで大々的に出回ると、医療拒否し始めるんじゃないかな。んで、怪しい民間信仰セラピーにはまって……。
    #ん? なんかそういう話を訃報とセットで複数回聞いた記憶があるな……。

    • 件の記事はアゴラの下部組織GEPR [gepr.org]によるものですが、見ての通り凄く偏ってます。
      アゴラ自体も「言論プラットフォーム」と謳ってますが、実際はソフトバンクの強い影響下にありますしね。

      • ほうほう、だから定量的な評価ができていない、というご意見ですか?
        因果関係がよく見えないのでもう少し詳細にご説明いただけると助かります。
        できれば事例も添えて。

        • アンドロイドのChromeで履歴全削除&アクティビティ全削除するとChromeの「お勧め記事」が GoogleNews のデフォルトとほぼ同じになりますが、この状態でソフトバンクにべったりなサイトを1つでも履歴に入れるとがらりと変わります。そして件のサイトを履歴から削除すると「お勧め記事」が勝手に消えてしまいます。
          明らかに増えてるなと感じるのはFNN、毎日新聞、朝日新聞、東洋経済、現代ビジネス、リテラ、アゴラ。意外なことに中日新聞は増えていません。スポーツ系はデイリースポーツが増えてるような気がしますが誤差の範囲かも。逆に減ってしまうのが読売系、あんまり変化が無いのが産経、日経あたり。
          調べ始めた時のデータで10倍以上に増えてるなというのが分かった時点で定量的な調査は止めてます。激的に変化するんで態々やらなくても買う低価なという感じ。

          関係については注目してるけど個別の事例について覚えてることは無いです。普段から見てるのは反応速度ばかりで内容については流してますので。

          親コメント
          • ええと、結論としては、特定の企業にべったりだからポジショントークに違いないと言うことでしょうかね。
            で、記事の内容については検証してないと。
            であればはあそうですか、としか言い様がないですが……。

            親コメント
            • せめて、どういう方向にバイアスがかかっているかくらいの情報がないと、何が言いたいのかさっぱり。
              ソフトバンググループってこの件に関してなんか関連する事業やってましたっけ?

              そういう情報がないと単に悪印象を植え付けようとしてるだけの煽りにしか見えないので、因果関係と具体的に事例をと書いたのですが、ひょっとしてわざとやってるんですかね。

              親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...