アカウント名:
パスワード:
真っ直ぐ(道なりに)進んで、出来るだけ短距離で停車する。搭乗者の安全を優先してはいけない。人の命を選択してはならない。# 確実なら、自爆停止はあり。# トロッコ問題は倫理観に関する思考実験でしかないのよね。実用性は皆無。
自分なら下手に回避して大惨事になるくらいなら、そのまま直進だな。本当にそれが出来るかどうかは分からないけど。
> 搭乗者の安全を優先してはいけない。> 人の命を選択してはならない。
えーと、搭乗者の安全を優先しないってことは人の命を選択してるってことだが。
仮に搭乗者の安全を犠牲にしてまで周囲への損害を防ぐのなら、何かに衝突する前に自壊してバラバラになり、中の人をは放り出せばいい。
そうじゃなく、自律運転自動車はその時の最適解を追求していくようにするべきなんだよ。それは人間が運転していても同じだけどね。
ただ、自動運転車両がそれをできるようになるには何十年もかかるだろうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
自律走行車は、そもそも誰を助けるか判断してはいけない(個人の見解です) (スコア:2, 参考になる)
真っ直ぐ(道なりに)進んで、出来るだけ短距離で停車する。
搭乗者の安全を優先してはいけない。
人の命を選択してはならない。
# 確実なら、自爆停止はあり。
# トロッコ問題は倫理観に関する思考実験でしかないのよね。実用性は皆無。
Re: (スコア:0)
自分なら下手に回避して大惨事になるくらいなら、そのまま直進だな。
本当にそれが出来るかどうかは分からないけど。
Re: (スコア:0)
> 搭乗者の安全を優先してはいけない。
> 人の命を選択してはならない。
えーと、搭乗者の安全を優先しないってことは人の命を選択してるってことだが。
仮に搭乗者の安全を犠牲にしてまで周囲への損害を防ぐのなら、何かに衝突する前に自壊してバラバラになり、中の人をは放り出せばいい。
そうじゃなく、自律運転自動車はその時の最適解を追求していくようにするべきなんだよ。
それは人間が運転していても同じだけどね。
ただ、自動運転車両がそれをできるようになるには何十年もかかるだろうけど。