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2000年前後にもやってなかったっけと思ってぐぐったらあった
富士通は1999年ごろから進めており,約230人の「元・製造技術者」がすでにSEとして働いている。もともとは,半導体や情報機器の工場でオペレータとして働いていた社員で,年齢層は20代が中心。約3カ月の研修を経て転換した。2001年12月現在も,約1000人のハード技術者が富士通の各工場でSEやJavaプログラマへの転換教育を受けている。
https: [nikkeibp.co.jp]
解雇するにしても、妥当性がないと不当解雇と言われちゃうので。「総務や経理が不要になったから解雇」は駄目だけど、「総務や経理が不要になったから配置転換した、しかしそこでは業績が上げられず、教育しても駄目だったので整理解雇するしかなかった」は許される。
最大の被害者は、そんな「駄目なの前提」な人員を押し付けられる現場や、そんなのに使われる顧客だと思うけど。
不動産屋の事故物件みたいな話やな
>不動産屋の事故物件真珠宮ビルみたいな死人てんこ盛りの奴ですか?
要は「総合職」なんてあいまいなもので採用しているため、「総務や経理が不要になったから解雇」が正当な理由にならないんですよね? もう完全に会社側の自業自得としか言えない。
会社側の自業自得でもあるのですが、雇われる側の自業自得の面もあります。総合職で採用されたからには、総務や経理だけでなく営業職やSEの仕事することも仕事の範囲です。なので、自分の仕事ではないと拒否できないし、努力する義務があります。
横から見てると結構真面目に研修してて、普通にやる気がある人は乗り換えられるんですけどね。自分には無理と拒絶から入る人は、どうにもならないので辞めるしかない。
でもさ、間接部門なんてそんなに盛大に人が余るモノなの?普通、期毎の配属数を減らす(増やさない)だけで調整できるもんじゃないの?この情報化の時代に何を考えてそんなにたくさんの人員を余計に配属してきたわけ?
プロフィットセンターな部門なんて逆に人員が足りなくて(ずっと)ひいひい言ってたんとちゃうの?コストセンターな部門のそれぞれの部課長さん達は「ウチ仕事の割に人多いな」って思わなかったの?そんなアホみたいな状況に陥った事について、経営側は何も責任意識を持ってないの?労組は「仕方無いね」って認識なの? 株主は腹を立てないの?
「経営者」も間接部門だ
コストセンターが忙しいのはプロフィットセンターがコストセンターの業務に対する優先度が低く非協力的なため。プロフィットセンターの人員が足りないのはこの情報化の時代に「営業は足で稼ぐ」なんていって乗り遅れていたため。基本的にはプロフィットセンターの自業自得で、プロフィットセンターが効率的になれば間接部門の人員は減らせる。あとは人材の定着率にも違いがある。間接部門はなかなか辞めないが、営業なんかは人員を使い潰すような感じで人が入れ替わる。
??今回の「配置転換5000人」は、 プロフィットセンターが急に効率化して浮いた人員と言う事ですか?コストセンターの必要とする工数は、大きな制度変更でも無い限り急激には変動しないと思うのですが…
便利なソフトが増えてるから間接部門は人減らしできると思うよ。そしてベテランになるほど新しいやり方を拒否する人も多くなる。そうなると、新しいやり方に変えた後、古いやり方しかできない人はすることがなくなるよね。富士通は人減らしを何年もやってこなかった結果、大量に余っちゃったのだと思うよ。
どってことないんだ。総務・人事が聖域だった時代もあるけど、組織体の維持はポストの創設による組織体の肥大化に掛かってるわけ。もう限界に達したからできないの。会社の成長が止まると寄生虫も繁殖できなくなったってだけ。難しいことなんて何もないんだよ。
別に会社理由でのリストラとして辞めさせるのに何も問題は無いんだよ?そりゃその分の上乗せとか要るだろうけど、トータルで考えるとそっちの方が手っ取り早いし後腐れないと思うのだけどね。
未だに目先の金だけに拘って無駄な手間暇金をアッチコッチに波及させるのか。懲りないな。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
いつか来た道 (スコア:5, 参考になる)
2000年前後にもやってなかったっけと思ってぐぐったらあった
富士通は1999年ごろから進めており,約230人の「元・製造技術者」がすでにSEとして働いている。もともとは,半導体や情報機器の工場でオペレータとして働いていた社員で,年齢層は20代が中心。約3カ月の研修を経て転換した。2001年12月現在も,約1000人のハード技術者が富士通の各工場でSEやJavaプログラマへの転換教育を受けている。
https: [nikkeibp.co.jp]
Re:いつか来た道 (スコア:1)
解雇するにしても、妥当性がないと不当解雇と言われちゃうので。
「総務や経理が不要になったから解雇」は駄目だけど、「総務や経理が不要になったから配置転換した、しかしそこでは業績が上げられず、教育しても駄目だったので整理解雇するしかなかった」は許される。
最大の被害者は、そんな「駄目なの前提」な人員を押し付けられる現場や、そんなのに使われる顧客だと思うけど。
Re: (スコア:0)
不動産屋の事故物件みたいな話やな
Re: (スコア:0)
>不動産屋の事故物件
真珠宮ビルみたいな死人てんこ盛りの奴ですか?
Re: (スコア:0)
要は「総合職」なんてあいまいなもので採用しているため、「総務や経理が不要になったから解雇」が
正当な理由にならないんですよね? もう完全に会社側の自業自得としか言えない。
Re:いつか来た道 (スコア:1)
会社側の自業自得でもあるのですが、雇われる側の自業自得の面もあります。
総合職で採用されたからには、総務や経理だけでなく営業職やSEの仕事することも仕事の範囲です。
なので、自分の仕事ではないと拒否できないし、努力する義務があります。
横から見てると結構真面目に研修してて、普通にやる気がある人は乗り換えられるんですけどね。
自分には無理と拒絶から入る人は、どうにもならないので辞めるしかない。
Re: (スコア:0)
でもさ、間接部門なんてそんなに盛大に人が余るモノなの?
普通、期毎の配属数を減らす(増やさない)だけで調整できるもんじゃないの?
この情報化の時代に何を考えてそんなにたくさんの人員を余計に配属してきたわけ?
プロフィットセンターな部門なんて逆に人員が足りなくて(ずっと)ひいひい言ってたんとちゃうの?
コストセンターな部門のそれぞれの部課長さん達は「ウチ仕事の割に人多いな」って思わなかったの?
そんなアホみたいな状況に陥った事について、経営側は何も責任意識を持ってないの?
労組は「仕方無いね」って認識なの? 株主は腹を立てないの?
「経営者」も間接部門だ
Re: (スコア:0)
コストセンターが忙しいのはプロフィットセンターがコストセンターの業務に対する優先度が低く非協力的なため。
プロフィットセンターの人員が足りないのはこの情報化の時代に「営業は足で稼ぐ」なんていって乗り遅れていたため。
基本的にはプロフィットセンターの自業自得で、プロフィットセンターが効率的になれば間接部門の人員は減らせる。
あとは人材の定着率にも違いがある。間接部門はなかなか辞めないが、営業なんかは人員を使い潰すような感じで人が入れ替わる。
Re: (スコア:0)
??
今回の「配置転換5000人」は、 プロフィットセンターが急に効率化して浮いた人員と言う事ですか?
コストセンターの必要とする工数は、大きな制度変更でも無い限り急激には変動しないと思うのですが…
Re: (スコア:0)
便利なソフトが増えてるから間接部門は人減らしできると思うよ。
そしてベテランになるほど新しいやり方を拒否する人も多くなる。
そうなると、新しいやり方に変えた後、古いやり方しかできない人はすることがなくなるよね。
富士通は人減らしを何年もやってこなかった結果、大量に余っちゃったのだと思うよ。
Re: (スコア:0)
どってことないんだ。総務・人事が聖域だった時代もあるけど、組織体の維持はポストの創設による組織体の肥大化に掛かってるわけ。もう限界に達したからできないの。会社の成長が止まると寄生虫も繁殖できなくなったってだけ。難しいことなんて何もないんだよ。
Re: (スコア:0)
別に会社理由でのリストラとして辞めさせるのに何も問題は無いんだよ?
そりゃその分の上乗せとか要るだろうけど、トータルで考えるとそっちの方が手っ取り早いし後腐れないと思うのだけどね。
未だに目先の金だけに拘って無駄な手間暇金をアッチコッチに波及させるのか。
懲りないな。