パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

avex、ゲーム方面へもデジタルコピー防止の圧力」記事へのコメント

  • 殺戮への抗議配信 [srad.jp]を行った平沢進 [s-hirasawa.com]のMP3等に対する見解がわかるかもしんないインタビュー [hotwired.co.jp]。

    ちょっと抜粋。

    :(略)コピーガードのないMP3を商用で用いることの不安はなかったのだろうか。

    :「(略)リスナーにとって敷居が高いものじゃいけない。だから誰もが聴けるものとして、MP3を選ばざるを得ない。もちろんコピーガードの技術が普及すれば使うつもりではいます。でも現時点ではそれほど神経質になっていないんです。(略)良心的なユーザーが友達にコピーしてあげるような感覚ならば、それはカセットだろうとMP3だろうと同じ。ましてやFMからでもエアチェックできるんだから、そんなに神経質にな

    • by Anonymous Coward
      に聞こえるなあ。

      武家商売って言うか、「俺様の曲だからみんな買うだろ?ん?」みたいな雰囲気プンプン。
      (ファンの人ごめんなさい…)
      人は安きに流れるのが普通なので、当然「コピーOK!」とばかりに置いてあれば、
      まず買うことはコアなファン以外はしないでしょ。
      (それはMXやWinnyなどで証明されてると思うけど)

      つか、

      >良心的なユ
      • 武家商売って言うか、「俺様の曲だからみんな買うだろ?ん?」みたいな雰囲気プンプン。

        平沢進はそんなこと言えるほど大きなヒット曲を持っているわけじゃないので、どっちかっていうと、自分の曲の売り上げからピンハネする連中が多すぎることに対する反発だと思うな。「オレぐらいの売り上げしかなくても、ピンハネがなけりゃ結構食えるはずなのに.......」みたいなね。

        avexもそうだが、音楽業界もいろいろ足掻いているようだが、所詮、何をやっても言っても流れは止められないのよ。自動車が登場した時も、馬車業界はいろいろ足掻いたけど結局とって

        • by Anonymous Coward
          に見えてしまいました。

          開発は「開発した商品がなければ儲からんくせに!」と息巻き、
          営業は「製品なんて売れて金にならなきゃ話に並んだろ!」と怒鳴る。
          みたいな。

          今のアーティストとレーベルの関係ってこれに似てませんか?
          自分ひとりで売れる歌なんてごく限られた人たちだけだし、
          その人たちだってレーベルの力なくしてここまでビッグになれたかどうか分からない。
          どちらも車の両輪であって、どちらがダメでもダメになってしまう。

          違法コピーの蔓延がCDの終焉ってのはちょっと笑えない。
          違法は違法だよ、それはビジネスと切り離して考えないと、
          「他人の貯金盗むのが最も優れたビジネ
          • by Anonymous Coward on 2003年07月03日 10時14分 (#350872)
            >これはもう「嫌なら出て行くしかない」かな?
            >みんなが出て行けば必然的に消えるものだし、
            >あなただけが出て行けばそれは世間的に支持されている正しい姿>なんだろうし。

            >#他の人にまで自分の考えを押し付けるわけにはいくまい?

            もちろんそうなのですが、実態が正しく認知されていれば、という条件がつきますよね。
            消費者が皆知っている上で納得して買っているのなら
            まったく文句ないわけですが。
            親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...