パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カメラ付き携帯で「デジタル万引き」」記事へのコメント

  • > 美術館もどうかと.著作権ってこの場合に問題になるの?わが国の美術館は撮影とか写生を厳しく制限しすぎ.

    フラッシュで作品を傷めるからだめって聞いたことがありますが…
    • > > 美術館もどうかと.著作権ってこの場合に問題になるの?わが国の美術館は撮影とか写生を厳しく制限しすぎ.
      >
      > フラッシュで作品を傷めるからだめって聞いたことがありますが…

      フラッシュはわかるんだが、写生は許してもよかないか?
      • by Anonymous Coward
        フラッシュを使わなければいいのでしょうか?

        事実、「撮影禁止」じゃなくて「フラッシュ禁止」な美術館や博物館があったような気がします。

        • > フラッシュを使わなければいいのでしょうか?
          > 事実、「撮影禁止」じゃなくて「フラッシュ禁止」な美術館や博物館があったような気がします。

          フラッシュを使うと絵自体にダメージがあるらしく、
          海外の美術館でも「フラッシュ禁止」が普通みたいよ。

          #あんまり良く知らんので、詳しい人降臨きぼんぬ。
          • by Anonymous Coward on 2003年07月03日 10時22分 (#350882)
            > フラッシュを使うと絵自体にダメージがあるらしく、
            > 海外の美術館でも「フラッシュ禁止」が普通みたいよ。

            詳しいってほどではないけど、英・仏・伊の 有名な美術館では
            フラッシュと三脚が使用禁止。撮影そのものはOK。
            というところが多いです。

            ポンピドーなんかでも 常設展だけでなく、期間限定の特別展も撮影はOKでした。
            現代美術系は このあたり煩く言われる場合が多いらしい(*)ので、いつもOKかどうかは微妙ですが。

            *:著作権者が存命とか、モチーフにディズニーキャラが混じってるとか。

            フラッシュ禁止で問題なのが、「旅行に持っていく コンパクトカメラ」では、自動発光してしまう場合があり、
            持ち主も カメラ素人で 発光の止め方を知らない/解らないという事態が多発してることでしょうか。

            ミケランジェロの最後の審判がある システィーナ礼拝堂では
            伊・仏・独・英・日・中 他で 「フラッシュ撮影はやめてー」と
            繰り返し注意アナウンスが流れておりました。
            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...