パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本版シャトル実証実験機、パラシュートが開かず大破」記事へのコメント

  • もう少し緊張感をもって研究させないとだめだね。
    税金を使っている意識が低いんだろうな。

    今度も、誰もおとがめ無しなんて事になったら日本の宇宙開発もおしまいだね。
    そうならないことを願いたい。
    • by Anonymous Coward
      犯罪抑止ならともかく、このような研究開発の失敗などに関しては厳罰化は効果をなさないでしょう。
      他の方も言っているように厳罰化は失敗そのものの隠蔽を促し、原因調査や失敗情報の共有を阻害します。
      そのような要因を無視して厳罰化を求める態度は非科学的で前時代的なものだと思いますよ。
      • > 罪抑止ならともかく、このような研究開発の失敗などに関しては厳罰化は
        > 効果をなさないでしょう。

        だれも厳罰なんて書いてないやん。

        ミスした人はプロジェクトを去る。これぐらいはできるだろ。
        それすらできない馴れ合い集団に税金を使わせる必要なし。
        • by Anonymous Coward
          ミスした人を排除して、その経験をどぶに捨てようってことですね。
          そしてまた同じミスをしたら叩いてやる、と。
          • by Anonymous Coward
            > ミスした人を排除して、その経験をどぶに捨てようってことですね。

            はい。ミスをしたら切られる、ということをきっちり学習して欲しいですからね。

            > そしてまた同じミスをしたら叩いてやる、と

            同じミスを繰り返したら叩かれます。当然過ぎるほど当然のことでしょ?
            • by Anonymous Coward
              キミの言ってることは、例えば、
              “自動車で壁を擦ってしまったので、失敗だから免許返上ね”
              と言われていることと同じなのだが。
              他の人はその処罰を見て、同じミスをしないように気を付ける
              であろうけど、実際に壁に擦るという経験をしていない人は、
              すでに擦
              • by Anonymous Coward

                キミの言ってることは、例えば、 “自動車で壁を擦ってしまったので、失敗だから免許返上ね” と言われていることと同じなのだが。

                「自動車で壁を擦ってしまう」程度の、注意していれば避けられることが原因で実験を失敗させたんなら、当然責任を取るべきでしょうね。その辺、ちゃんとした評価が必要

              • いや、正直なところ、いっぱい失敗しないと上手にならんもんだよ。
                壁が見えている所に、何の工夫もせず新車でわざわざ当たりに行くバカは論外だが、
                壁との距離をギリギリに詰めながらどう速く走るかを考えているのなら、
                もし失敗して壁に擦ってもバカだとは思わない。

                宇宙開発なんて、部品の性能を限界まで使うわけで、
                車に例えて見れば、擦れる(壊れる)ギリギリのところで走らせようとしてるようなもんでしょう。

                最初から事故をまったく起こさず、速く走れるレーサーなんていないよな。
                「速くなりたい」って思ったら、やっぱいろいろ練習してる。
                あっちこっちぶつけたり、時には谷底におっこちたり、
                たくさんの相手とバトルして、こうしてたくさん経験を積んで、
                もっともっと本人のセンスを磨くことで、本当に速くなるんだ。

                自動車学校で交通法規や初歩的な操作方法を習い、
                一般の道路で走って安全に運転する方法を実際に経験していたとしても、
                それでクルマの限界の挙動をコントロールして走らせられるわけじゃない。

                そのへんの違いを理解せずに「擦ったら免停」とかいう論議を
                持ち出して押しつけようとするなんてのは、おかしいよな。

                一度の失敗が致命的になることがまったく無いとは言わんが、
                一度の失敗でおしまいという世界だったら、
                既存の不可能への挑戦など最初から不可能だ。進歩はないぞ。

                # 先日、見えてなかった壁で車を擦ってしまってショボーンなのでID。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                一応公的研究機関に所属するなら、それは趣味のレースではなく公道での話ではないか?
                だから事故を起したら行政処分は当たり前の話。
                せめて免停程度はやってくれ。
                もし一度処分されたら二度と戻れないってのであれば、それはその集団の問題なり本人の力不足。
                非難されたとしても、その非難した人間の責任ではなく身内の責任だから転化しないように。

                また、

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...