アカウント名:
パスワード:
普通は受け入れテスト [itmedia.co.jp]すると思うのですが、それもすり抜けたのでしょうか?
新テストとして、・運転士が「もっと加速したいと思い、またはATPウゼーとか、加速するバグを密かに発見またはあみ出した」場合それをどう対処するのかが必要ですね。
近年にも同様な例がスペインにもあったような気がした。
受け入れテストですべての項目をテストすることはできないからね。時間には限りがあるし。重要なところを中心にテストするので、細部はど諦めるしかない。諦めた部分は試験成績書やなんやらで確認するけど、試験成績書自体にもミスがある可能性がある、というか人のやることにミスがあって当然なのでここでも漏れる。特に主要機能ではない部分の報告や表示などは漏れやすい。主要機能ではないので軽視しがちなので。
ただ、ATPの電源を切って走行できているあたりで毎日の報道が少し間違っているような気が。ATPの電源を切って走行できたらそれ自体が大問題です。たぶん電源OFFではなくてATPを切り離したんじゃないかな。
>>受け入れテストはシステムが正しく作られているかではなく、業務に使えるかの確認が中心になる
甘い、甘いよ川崎重工の新幹線台車も規定の厚さがあると信用してただけなんだよ品質管理が成ってないよ
仕様書を元にテストすれば見つかった筈。設計書を元にテストすると設計ミスは見つからない。
仕様書にミスがあるとどうしましょう。要求書にミスがあるとどうしましょう。結局最後は根性ですよ。(その最後に至るまでが大事なんだけど)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
受け入れテストは? (スコア:0)
普通は受け入れテスト [itmedia.co.jp]すると思うのですが、それもすり抜けたのでしょうか?
Re:受け入れテストは? (スコア:1)
新テストとして、
・運転士が「もっと加速したいと思い、またはATPウゼーとか、加速するバグを密かに発見またはあみ出した」場合
それをどう対処するのかが必要ですね。
近年にも同様な例がスペインにもあったような気がした。
Re:受け入れテストは? (スコア:1)
受け入れテストですべての項目をテストすることはできないからね。時間には限りがあるし。
重要なところを中心にテストするので、細部はど諦めるしかない。
諦めた部分は試験成績書やなんやらで確認するけど、試験成績書自体にもミスがある可能性がある、
というか人のやることにミスがあって当然なのでここでも漏れる。
特に主要機能ではない部分の報告や表示などは漏れやすい。主要機能ではないので軽視しがちなので。
ただ、ATPの電源を切って走行できているあたりで毎日の報道が少し間違っているような気が。
ATPの電源を切って走行できたらそれ自体が大問題です。
たぶん電源OFFではなくてATPを切り離したんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>>受け入れテストはシステムが正しく作られているかではなく、業務に使えるかの確認が中心になる
甘い、甘いよ川崎重工の新幹線台車も規定の厚さがあると信用してただけなんだよ
品質管理が成ってないよ
Re: (スコア:0)
仕様書を元にテストすれば見つかった筈。
設計書を元にテストすると設計ミスは見つからない。
Re: (スコア:0)
仕様書にミスがあるとどうしましょう。
要求書にミスがあるとどうしましょう。
結局最後は根性ですよ。(その最後に至るまでが大事なんだけど)