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台湾の特急列車脱線事故、車両に不具合があったことが判明。事故に直接影響したかは不明」記事へのコメント

  • 直接的に脱線事故を起こした引き金にはなっていなくとも、
    ATPを切ったまま運行していることが管制室に通知されていたなら、
    注意を促して事故を未然に防げたのでは?という意見を否定はできないだろう。
    そういうケースのために通知するようになっているのだろうから。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 10時13分 (#3509368)

      欧州製ATP導入開始→ATPがバグくてATPオフが常態化→台鉄大里駅事故 [wikipedia.org] (2007年)→ATP遠隔監視導入 (2010年) という流れがありますからね… (ソース [worldjournal.com]) 。

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      • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 10時56分 (#3509377)

        台湾の鉄道って確か複数社がすべて欧州系駅設備、欧州製車両、日本製駅設備、日本製車両の何らかのキメラになってて、よくこれで走るなと思った覚えがあるな

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 11時23分 (#3509388)

          台鉄は国有なので、国際入札になって調達国がバラバラになってるんでしょうね。
          ちなみに台鉄大里駅事故で衝突したのは韓国大宇重工製EMU500型と米国GE製E400型/E300型とのこと。

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          • by Anonymous Coward

            台湾は国ではない(当然臺灣鐵路管理局も国有ではない)、事にして公平な国際競争入札を避ける訳にはいかんのだろうなぁ、中華民國としてわ。

            そうでなくても文系の(政府・議会を含む)偉いさんは、コストダウンの為に国際競争入札に奔るのだよね、台鉄の力量が足らなくても。(この点意外に共産圏がマシだったりするが、当然例外もある)

            • by Anonymous Coward

              なんか言ってることが矛盾していますよ
              台湾という国が存在しない。中華人民共和国も存在しない。中華民国が存在する。それだけの話です。
              中華民国がコストダウンに走るのは単にカネがないからです。
              調達に多様性をもたせるのはたぶんカネをばらまいていざというときに助けてもらえるようにするためです。

            • by Anonymous Coward

              世界貿易機関の「政府調達に関する協定」に台湾が加盟しているというだけなので、国か国で無いかは関係ないです。

      • by Anonymous Coward

        OFFが常態化されてたということだから
        通知がないことにも気づいてたとも思えるかと
        たとえ通知があったとしてもATPのハグがなくならなければ意味がない

        人間の対応力の高さが、多過ぎる警告通知を無視させちゃうんだよね

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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