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どこか1箇所でも防げていれば、っていうのが見事に外れているもんだな。
一般論としては同意するんだけど、今回の話題に当てはまるの?
ATPが切れたことを指令センターが知って戻させていたら防げていたやも知れぬ。
指令センターは、事故の数分前にATPが切れていることを知っていて、かつ切ることにより速度が上がったことも知っています(無線通信の記録より)。でも、残念ながら戻させてはいませんね・・・。
つうかさ、列車こそ完全自動運転にすればいいじゃないのって思うんだけど。できない理由があるのかな?
リニア実験線はそうなってるね。人間の視覚では非常ブレーキ要員として鈍すぎて無駄だそうで。つくばエクスプレスより山手線の方が乗り心地はいいんだよな。無人化できない本質とは関係ないけど。
マグレブリニアモータートレインの推進・減速を行うのは線型同期電動機で、それを直接コントロールしているのは列車外の変電所。そもそもが運転手を乗せようと、運転手は無線リモコンで列車外の変電所を制御する事になり、中央指令室から列車先頭の無線ビデオを見ながらリモコン制御する事と本質的な差はない。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
他の重大事故でもそうだけど (スコア:1)
どこか1箇所でも防げていれば、っていうのが見事に外れているもんだな。
Re: (スコア:0)
一般論としては同意するんだけど、今回の話題に当てはまるの?
Re: (スコア:0)
ATPが切れたことを指令センターが知って戻させていたら防げていたやも知れぬ。
Re: (スコア:0)
指令センターは、事故の数分前にATPが切れていることを知っていて、かつ切ることにより速度が上がったことも知っています(無線通信の記録より)。
でも、残念ながら戻させてはいませんね・・・。
Re: (スコア:0)
つうかさ、列車こそ完全自動運転にすればいいじゃないのって思うんだけど。
できない理由があるのかな?
Re:他の重大事故でもそうだけど (スコア:1)
リニア実験線はそうなってるね。人間の視覚では非常ブレーキ要員として鈍すぎて無駄だそうで。
つくばエクスプレスより山手線の方が乗り心地はいいんだよな。無人化できない本質とは関係ないけど。
Re: (スコア:0)
マグレブリニアモータートレインの推進・減速を行うのは線型同期電動機で、それを直接コントロールしているのは列車外の変電所。
そもそもが運転手を乗せようと、運転手は無線リモコンで列車外の変電所を制御する事になり、中央指令室から列車先頭の無線ビデオを見ながらリモコン制御する事と本質的な差はない。
Re: (スコア:0)
??