パスワードを忘れた? アカウント作成

全世界のアニメファンが選んだ 『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ガイドブックとか作る時に手軽に参照できれば便利そう。
    その事を考えればCSVとかにする必要はないけど、住所/座標は欲しい。
    あと、英語と中国語表記(他は英語からの訳でいい)があれば便利。
    写真があればもっといいけど、さすがにそれは期待し過ぎ手を抜きすぎか。
    あ、作品紹介用の承諾済みの画像とテキストも欲しい。テキストはできれば長さ別2,3種類くらい。
    後、出てくる話数。

    地元の紹介とかちょっとした海外製のガイドブックとかで使えたら便利だろうから、できるだけ利用に手間がかからない方が良い。
    どうせちょちょいとググったような事で作ってるガイドブック類は多いはず。ちょっとした手間の違いが大きい。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 15時10分 (#3510226)

      公式にこの場所をトレースしたとは言えないんだよね。
      自治体賛同以外の作品はほとんど盗撮に近い形で写真素材撮ってきてるわけだから。
      日本の法律上、屋外の美術品とかの写真は著作権あるし(だからウィキペディアには日本の写真が載せられない)。

      • by Anonymous Coward

        > 日本の法律上、屋外の美術品とかの写真は著作権あるし

        そうなのか…
        サントリーのう〇〇 はGoogle画像検索でたくさん出てくるのに。
        # 美術品じゃないから?

        • by nim (10479) on 2018年11月05日 18時47分 (#3510360)

          パブリックに見られるようになっている美術品(彫刻など)の著作権は、
          それを同じように複製するのはダメですが、その美術品の写真を
          撮影することは問題ありません。

          一方で、写真を撮ると、その写真の著作権が撮影者に発生します。

          なので、浅草の金色のあれの写真を撮るのは自由で、それを
          ネットに上げるとGoogle画像検索で出てきますが、
          その写真自体の著作権はあるので、撮影者が許可していない限り、
          転載・加工等をすることはできません。

          • by Anonymous Coward

            なんか話がずれてるような?

            「風景資料写真を所有者や自治体に断りなく撮影しているから"舞台はここだ"って明言できない」
            って話なんだから、
            撮影した写真の著作権なんていま問題じゃないと思うんだけど。

        • by Anonymous Coward

          ごめんアサヒビールだった

      • by Anonymous Coward

        著作権法
        >第四十六条 美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの
        >又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
        >一 彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
        >二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
        >三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
        >四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

        少なくとも著作権法上全く問題ないように思うんですけど「公式にこの場所をトレースしたとは言えない」って本当ですか?

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...