パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本版シャトル実証実験機、パラシュートが開かず大破」記事へのコメント

  • もう少し緊張感をもって研究させないとだめだね。
    税金を使っている意識が低いんだろうな。

    今度も、誰もおとがめ無しなんて事になったら日本の宇宙開発もおしまいだね。
    そうならないことを願いたい。
    • by Anonymous Coward
      犯罪抑止ならともかく、このような研究開発の失敗などに関しては厳罰化は効果をなさないでしょう。
      他の方も言っているように厳罰化は失敗そのものの隠蔽を促し、原因調査や失敗情報の共有を阻害します。
      そのような要因を無視して厳罰化を求める態度は非科学的で前時代的なものだと思いますよ。
      • > 罪抑止ならともかく、このような研究開発の失敗などに関しては厳罰化は
        > 効果をなさないでしょう。

        だれも厳罰なんて書いてないやん。

        ミスした人はプロジェクトを去る。これぐらいはできるだろ。
        それすらできない馴れ合い集団に税金を使わせる必要なし。
        • by Anonymous Coward
          ミスした人を排除して、その経験をどぶに捨てようってことですね。
          そしてまた同じミスをしたら叩いてやる、と。
          • by Anonymous Coward
            > ミスした人を排除して、その経験をどぶに捨てようってことですね。

            はい。ミスをしたら切られる、ということをきっちり学習して欲しいですからね。

            > そしてまた同じミスをしたら叩いてやる、と

            同じミスを繰り返したら叩かれます。当然過ぎるほど当然のことでしょ?
            • by Anonymous Coward
              キミの言ってることは、例えば、
              “自動車で壁を擦ってしまったので、失敗だから免許返上ね”
              と言われていることと同じなのだが。
              他の人はその処罰を見て、同じミスをしないように気を付ける
              であろうけど、実際に壁に擦るという経験をしていない人は、
              すでに擦
              • by locate (5848) on 2003年07月03日 14時00分 (#351075) 日記
                > “自動車で壁を擦ってしまったので、失敗だから免許返上ね”
                > と言われていることと同じなのだが。

                なんで壁ですった程度なんだろう・・・・。

                今回の「事象(^^)」を例えるなら、よそ見して、電柱にぶつけて大破したのに、
                「よそ見をするのは想定外でした」と言って言い訳してるようなものだよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                よそ見してたら危険だという事を身をもって体験しないとわからない人がいるんでしょうね。
                それか「研究開発は神聖不可侵なものなので一切の口出しは許さん」と思ってるか。

                一応世界のトップとされているNASAだって、失敗すれば相応に叩かれるし、予算を減らせという圧力とも戦い続けている(実際

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...