パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

見直される図書館のあり方」記事へのコメント

  • 図書館なんて書籍が高価だった時代の遺物.

    いまや,ネットワークがこれだけ進歩してるんだから,
    書籍だって,ディジタルなかたちでストレージすればよい.

    世界中のテクニカルペーパーが PDF で手に入る
    (もちろんサービスしていない論文誌もあるけれど)
    そういう時代に,書籍を図書館に保管/貸出する意味は?
    とさえ思ってしまう.
    # もちろん,ディジタル・ディバイドなんて問題はあるけれど

    そういう意味では,ある特定機能に集中して,
    という方向性はなかなか良いのではないかと思われる.
    文芸書の類なんて,いちいち購入していたら,すぐにパンクしてしまう.
    # 紙って重いんだよね
    •  確かに総ての書物が電子データで流通してくれれば問題は無くなるんだろうと思う。
      #うちには本棚に収まらない古書が一立方メートルほど山積み。
      #こういった、電子化出来ない本もありますが、忘れておくとして。

       でも、まだまだ電子データでは、表現力や解像度など、紙にかなわないのが現実。
       せめてあと一桁、液晶やCRTの表示解像度が上がればねぇ、、、
       そういった意味では、今のPCではまだまだ能力不足だと思います。
      親コメント
      • by tty77 (4123) on 2001年11月02日 21時35分 (#35127)
        図表や写真がふんだんに使われた書籍ならばともかく,
        文字だけがずらずらと並んでいる小説の類ならば,
        既に PDF でも十二分なレベルに達しているのではないか…とも.

        もちろん,そのデータをいかにして持ち歩くか,
        電車のなかでも読めるようにするのかという問題はあるのですが.
        (出版というビジネスの存続…という問題もありますし…)

        たしかに,紙メディア(⇔ 磁気メディア / ディジタルメディア)の
        優位性はありますけどね…

        ときとしておもうのは,
        蔵書群のなかから「あのフレーズは何処だっけ?」と
        検索したいという欲求です.
        # 結局は,目GREP …
        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...