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車輪脱落事故はタイヤ交換後1か月以内が多いそうだから、締め付けトルクの問題と(規定トルクの順守ね)、やはり増し締めの問題か。
思いつきだけど規定トルクじゃないと回らないネジとか作れないんですかね?
ネジは複数本付いていて、全部同時に抜けるわけじゃないんだから、車体側に、ネジの脱落を検知するセンサを付けておいて、一本でも脱落すれば、運転席に警告灯を点けるようにしておけば良いと思う。事故る前に自分で気づける。
車体のメネジ側に赤外線センサを付けるだけでできるんではなかろうか。ついでに、ブレーキパッドの摩耗検知センサと、タイヤの摩耗検知センサも付けておいて欲しい。
だがセンサーをつけると、まず最初にセンサーが壊れる。ああマーフィ……
センサーが壊れたことを検知すればいいセンサーをつければいいじゃない。
# 自分でもくだらないと思うのでAC
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
タイヤ交換後1か月以内 (スコア:2)
車輪脱落事故はタイヤ交換後1か月以内が多いそうだから、締め付けトルクの問題と(規定トルクの順守ね)、やはり増し締めの問題か。
Re: (スコア:0)
思いつきだけど規定トルクじゃないと回らないネジとか作れないんですかね?
Re: (スコア:0)
ネジは複数本付いていて、全部同時に抜けるわけじゃないんだから、
車体側に、ネジの脱落を検知するセンサを付けておいて、
一本でも脱落すれば、運転席に警告灯を点けるようにしておけば良いと思う。
事故る前に自分で気づける。
車体のメネジ側に赤外線センサを付けるだけでできるんではなかろうか。
ついでに、ブレーキパッドの摩耗検知センサと、タイヤの摩耗検知センサも付けておいて欲しい。
Re:タイヤ交換後1か月以内 (スコア:1)
だがセンサーをつけると、まず最初にセンサーが壊れる。
ああマーフィ……
センサーが壊れるのなら (スコア:0)
センサーが壊れたことを検知すればいいセンサーをつければいいじゃない。
# 自分でもくだらないと思うのでAC