パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国立国際医療研究センターによる糖尿病リスク診断、厚労省から「未承認の医療機器」との指摘で中止に」記事へのコメント

  •  個人向け診断サービスを提供するなら、認可得ないとだめだし、そうじゃないならそう思われないように表記を直しなさいってことだよね。
     やってることは同じだから小手先の表示変更で変わってくるのはなんかもにょる所があるけど、こういうことも大事なんだろうなぁ。

     思ったんだけど、高度な予診という位置づけだとどうなんだろう。医者にかかる必要があるかどうかを教えてくれるついでに、医者にかからない場合に考えられるリスクにこんなものがありますよ、みたいな情報が出るみたいな形だったら問題なさそうに思えるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      糖尿病になるリスクが低いと判断された人がそれを理由に検診を受けないことも考えられるわけだし。
      学術的な評価はされているのだろうけど、医療技術としての評価がされていない状態で、国立の医療機関が出すのは軽率だよね。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...