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92kmも走るなんて流石オーストラリア。
日本における故意に脱線させる同様の仕組み [wikipedia.org]
この写真だけみると、そのまま突き抜けてビルにダイブしそう・・・。
これはちょっと特殊な例で、小田急が使っていた(※今は別の仕様になってる)自動列車停止装置の仕様に起因する。
たとえば「時速10km/h以上は出すな」という信号を鉄道に受信させて、超過したら非常ブレーキをかける、みたいな安全装置は一般的にある。
その速度を判定するのに、車両側ではなく地上側でやる場合、2点間の通過時刻の差で処理するしかないんだけど、そうすると「0km/hの指示(つまり『止まれ』)」という判定ができない。0km/hでは2点間を通過するのにかかる時間が無限大なので、「どれだけの間隔があれば正常値か」という判定ができないから。
だから機械的
なるほど、この安全側線に入るケースでは、すでにとろとろ運転になっているってことだね。写真を見る限り、本厚木駅に突っ込むケースで、わざと脱線させて突っ込ませない最終安全装置的なものなのか。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
三鷹事件? (スコア:1)
92kmも走るなんて流石オーストラリア。
日本の安全側線 (スコア:3, 参考になる)
日本における故意に脱線させる同様の仕組み [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
この写真だけみると、そのまま突き抜けてビルにダイブしそう・・・。
Re: (スコア:5, 参考になる)
これはちょっと特殊な例で、小田急が使っていた(※今は別の仕様になってる)自動列車停止装置の仕様に起因する。
たとえば「時速10km/h以上は出すな」という信号を鉄道に受信させて、超過したら非常ブレーキをかける、みたいな安全装置は一般的にある。
その速度を判定するのに、車両側ではなく地上側でやる場合、2点間の通過時刻の差で処理するしかないんだけど、そうすると「0km/hの指示(つまり『止まれ』)」という判定ができない。0km/hでは2点間を通過するのにかかる時間が無限大なので、「どれだけの間隔があれば正常値か」という判定ができないから。
だから機械的
Re:日本の安全側線 (スコア:0)
なるほど、この安全側線に入るケースでは、すでにとろとろ運転になっているってことだね。
写真を見る限り、本厚木駅に突っ込むケースで、わざと脱線させて突っ込ませない最終安全装置的なものなのか。