パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もしモスクワ滞在中に核攻撃を受けたら地下鉄に逃げろ」記事へのコメント

  • モスクワになんかそんなに行かないし
    さらに滞在中に核攻撃って。

    • by Anonymous Coward

      これは雑学の範疇に入るストーリーだと思うので、あまり目くじらを立てなくてもいいのでは。

      ロシアは核攻撃を受ける可能性があると本気で思っていて、だからお金をかけてまで国民保護ができるように備えているんだろうね。
      日本ももう少し備えたほうがいいんじゃないかな。
      もしロシア・中国や北朝鮮が核ミサイルを撃ってきても、少しは助かるわけだし。

      • 本気で思っていると言うよりは、戦略上の選択ですよね。
        核攻撃を受けたとして、その社会に対する影響が軽減できるのであれば、敵国の核兵器の能力を低減できるのと同様の効果となります。よって、ある種マイナスの力を持つ核兵器としてシェルターは見なせる訳です。
        シェルターを必須としていたスイス等の国においては、それよりも国民保護という意味合いが強いはずですね。
        日本においては、核攻撃を受ける蓋然性がシェルターを備えるに値するほど高くないと判断していたのだと思いますが、先だっての北朝鮮の核武装を受けて検討はしているようですね。
        https://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000301/20180103-OYT1T50050.html [yomiuri.co.jp]

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...