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魔改造じゃないやつを(つっても乗らないだろうなぁ…)。
# 片山さつき絶許
そもそも四国島内での長距離移動需要なんてほとんどないんじゃないの?徳島県民は神戸・大阪と、香川県民は岡山と、愛媛県民は広島と、そして高知県民は太平洋と行き来するだけで。
高知から太平洋に行くには、瀬戸大橋線経由で山陽・東海道新幹線乗り継いで熱海まで行かないと‥…
高知が面している海はなんなんだよ
海岸線の大半は、土佐湾に面しているのではないでしょうか。
そういう意味なら、熱海が面してるのは相模湾だよ
熱海じゃ、まだフィリピン海だよ。チーバまでいかないと。
そうかじゃあ四国新幹線は香川止まりで良いんだな?(笑)
三線軌条化してディーゼルミニ新幹線(ICE-TDの様な標準軌の小車両限界ディーゼルエレクトリック車)で四国は充分だろう。
キトラルザスも四国攻めりゃ、変形ロボに邪魔されずに侵略できるのにね。
そうは言っても初めの4人(いや3人か)は、人間の世界と進化(とシンカリオン?)に興味持ってたみたいだから、ロボに出てきてもらいたかったんじゃないかなぁ。# 必殺ビーム浴びて恍惚としてたヤツもいるし。
出てくる [shinobi.jp]かも?
維新竜・暁なら、非電化区間でも巨大電車ロボットが投入できた。https://www.google.com/search?&q=%E7%B6%AD%E6%96%B0%E7%AB%9C%E3%83... [google.com]
うどん喰うの邪魔してフルボッコされるだけじゃ?
0系もどきじゃダメですか?
旅客需要がないじゃん……高松-松山を完全複線化してなお輸送力が足らないっていうなら考慮する余地もあるけどさ。
旅客需要は作るものですよ。そんなものでインフラ整備を抑制してはいけません。
票田引鉄の時代は遠の昔に終わってますよ。需要を作ろうったって先立つ人口がなきゃどうにもならん。先にも言ったけど予讃線の複線化予算どうにか捻出するほうが先だろ。
とか言ってるから経済が衰退するわけで…。縮小均衡はもう勘弁。
高速バスで旅客需要は充分満たせるでしょう。序に寝台バス特区(四国外との連絡バスも含む)を通せば、無人運転化と併せ今世紀中はOK。
まず徳島に電車を通そう。話はそれからだ。
ほれ電車https://www.youtube.com/watch?v=r6y_wCsR5EI [youtube.com]
実は淡路島ー徳島間を結ぶ鳴門大橋には狭軌(在来線)と通常軌(新幹線)が往復できる計4レーンが道路の下に設けられています。しかし、淡路島-本州間を結ぶ明石大橋には通常軌どころか狭軌を通すスペースすら入っていません。そして、もちろん淡路島に鉄道はありません。つまり、淡路島と徳島を結ぶ新幹線はその気になればちょっとした地上げで開通させられますが、その新幹線は本州まで行けないわけですね。だから、本州と四国を結ぶ鉄道は阿波-明石ルートではなく、讃岐-水島ルートしかないわけですが、こっちは全て狭軌です。
# 現在このデッドスペースは「渦の道」という名の有料歩道になっていて、鳴門海峡のど真ん中直上から渦潮を見るために利用されています。使っているのは4レーンのうち片側2レーンを海峡の中央までなので、残りの75%はやっぱりデッドスペースですが。
新幹線の夢見て空間遊ばせとくより、しまなみ海道みたいに歩行者および小型バイク用のレーン作ったほうが実用的だと思うんだけどなあ。
フェリーが廃止されるほど往来が無いのに?
与島の往来はフェリー関係ないし。
鳴門大橋ではなく「大鳴門橋」です。なお、線路が何本引ける空間があろうとも強度的には単線載荷に設変されたため、仮に新路線が開業しても運行上は単線区間と同様1本ずつしか通過できないようです。まぁそれで十分かも知れんが。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
離れ小島四国にも新幹線を! (スコア:0)
魔改造じゃないやつを(つっても乗らないだろうなぁ…)。
# 片山さつき絶許
Re:離れ小島四国にも新幹線を! (スコア:1)
そもそも四国島内での長距離移動需要なんてほとんどないんじゃないの?
徳島県民は神戸・大阪と、香川県民は岡山と、愛媛県民は広島と、
そして高知県民は太平洋と行き来するだけで。
Re: (スコア:0)
高知から太平洋に行くには、瀬戸大橋線経由で山陽・東海道新幹線乗り継いで熱海まで行かないと‥…
Re: (スコア:0)
高知が面している海はなんなんだよ
Re: (スコア:0)
海岸線の大半は、土佐湾に面しているのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういう意味なら、熱海が面してるのは相模湾だよ
Re: (スコア:0)
熱海じゃ、まだフィリピン海だよ。チーバまでいかないと。
Re: (スコア:0)
そうかじゃあ四国新幹線は香川止まりで良いんだな?(笑)
Re: (スコア:0)
三線軌条化してディーゼルミニ新幹線(ICE-TDの様な標準軌の小車両限界ディーゼルエレクトリック車)で四国は充分だろう。
Re: (スコア:0)
キトラルザスも四国攻めりゃ、変形ロボに邪魔されずに侵略できるのにね。
Re: Re:離れ小島四国にも新幹線を! (スコア:1)
そうは言っても初めの4人(いや3人か)は、人間の世界と進化(とシンカリオン?)に興味持ってたみたいだから、ロボに出てきてもらいたかったんじゃないかなぁ。
# 必殺ビーム浴びて恍惚としてたヤツもいるし。
Re: (スコア:0)
出てくる [shinobi.jp]かも?
Re: (スコア:0)
維新竜・暁なら、非電化区間でも巨大電車ロボットが投入できた。
https://www.google.com/search?&q=%E7%B6%AD%E6%96%B0%E7%AB%9C%E3%83... [google.com]
Re: (スコア:0)
うどん喰うの邪魔してフルボッコされるだけじゃ?
Re: (スコア:0)
0系もどきじゃダメですか?
Re: (スコア:0)
旅客需要がないじゃん……
高松-松山を完全複線化してなお輸送力が足らないっていうなら考慮する余地もあるけどさ。
Re: (スコア:0)
旅客需要は作るものですよ。
そんなものでインフラ整備を抑制してはいけません。
Re: (スコア:0)
票田引鉄の時代は遠の昔に終わってますよ。
需要を作ろうったって先立つ人口がなきゃどうにもならん。
先にも言ったけど予讃線の複線化予算どうにか捻出するほうが先だろ。
Re: (スコア:0)
とか言ってるから経済が衰退するわけで…。
縮小均衡はもう勘弁。
Re: (スコア:0)
高速バスで旅客需要は充分満たせるでしょう。
序に寝台バス特区(四国外との連絡バスも含む)を通せば、無人運転化と併せ今世紀中はOK。
Re: (スコア:0)
まず徳島に電車を通そう。話はそれからだ。
Re: (スコア:0)
ほれ電車
https://www.youtube.com/watch?v=r6y_wCsR5EI [youtube.com]
Re: (スコア:0)
実は淡路島ー徳島間を結ぶ鳴門大橋には狭軌(在来線)と通常軌(新幹線)が往復できる計4レーンが道路の下に設けられています。しかし、淡路島-本州間を結ぶ明石大橋には通常軌どころか狭軌を通すスペースすら入っていません。そして、もちろん淡路島に鉄道はありません。つまり、淡路島と徳島を結ぶ新幹線はその気になればちょっとした地上げで開通させられますが、その新幹線は本州まで行けないわけですね。だから、本州と四国を結ぶ鉄道は阿波-明石ルートではなく、讃岐-水島ルートしかないわけですが、こっちは全て狭軌です。
# 現在このデッドスペースは「渦の道」という名の有料歩道になっていて、鳴門海峡のど真ん中直上から渦潮を見るために利用されています。使っているのは4レーンのうち片側2レーンを海峡の中央までなので、残りの75%はやっぱりデッドスペースですが。
Re:離れ小島四国にも新幹線を! (スコア:2)
ただ「讃岐-水島ルート」などというルートは本四連絡橋の計画段階の候補にも挙がってない経路ですが、どこの並行世界の話ですか?
挙がっている地名あたりで現実にできたのは児島―坂出ルート、いわゆる瀬戸大橋ですけど、こちらは現在は狭軌しか引かれていませんが、橋上にも鷲羽山のトンネルにも前後の宇多津駅と児島駅にも新幹線用の通常軌を設置するスペースが確保されていますよ。
Re: (スコア:0)
新幹線の夢見て空間遊ばせとくより、しまなみ海道みたいに歩行者および小型バイク用のレーン作ったほうが実用的だと思うんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
フェリーが廃止されるほど往来が無いのに?
Re: (スコア:0)
与島の往来はフェリー関係ないし。
Re:離れ小島四国にも新幹線を! (スコア:1)
鳴門大橋ではなく「大鳴門橋」です。
なお、線路が何本引ける空間があろうとも強度的には単線載荷に設変されたため、仮に新路線が開業しても運行上は単線区間と同様1本ずつしか通過できないようです。
まぁそれで十分かも知れんが。