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ドミナント戦略とディーラー同士食い合い防止を両立させるためだったのかね。まあどう考えても客目線ではなくディーラーのための施策。
車会社は「社会ステータス」と「車種」を関連付けたい思惑があるんだよ。だから、新卒と役員を同じ店でもてなすことにはメリットがなかった。このやり方を始めたGMでもシボレーとキャデラックは別の店だし、社内でも事業部が完全に独立してる。あとは、展示スペースや試乗車を考える混ぜることはデメリットだし、分けると販売員が覚えるべきことも減らせるメリットがある。200万の車を買うつもりの客に営業努力で1500万の車を買わせるのは無茶だからな。
でも、車種を増やし過ぎてよくわからなくなってるからこういう方向になるのは当然で、昔はホンダもプリオとかベルノとかあった。面白いのは、トヨタは製造ではカイゼンしていけるのに、販売では柔軟性がないこと。客の利便性を考えれば当たり前のことなのに、シェアトップが最後尾を走ることになった。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
カローラやらペットやら意味わからんからな (スコア:2)
ドミナント戦略とディーラー同士食い合い防止を両立させるためだったのかね。
まあどう考えても客目線ではなくディーラーのための施策。
Re: (スコア:0)
車会社は「社会ステータス」と「車種」を関連付けたい思惑があるんだよ。だから、新卒と役員を同じ店でもてなすことにはメリットがなかった。このやり方を始めたGMでもシボレーとキャデラックは別の店だし、社内でも事業部が完全に独立してる。あとは、展示スペースや試乗車を考える混ぜることはデメリットだし、分けると販売員が覚えるべきことも減らせるメリットがある。200万の車を買うつもりの客に営業努力で1500万の車を買わせるのは無茶だからな。
でも、車種を増やし過ぎてよくわからなくなってるからこういう方向になるのは当然で、昔はホンダもプリオとかベルノとかあった。面白いのは、トヨタは製造ではカイゼンしていけるのに、販売では柔軟性がないこと。客の利便性を考えれば当たり前のことなのに、シェアトップが最後尾を走ることになった。