パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタの販売の大改革」記事へのコメント

  • ドミナント戦略とディーラー同士食い合い防止を両立させるためだったのかね。
    まあどう考えても客目線ではなくディーラーのための施策。

    • by Anonymous Coward

      車会社は「社会ステータス」と「車種」を関連付けたい思惑があるんだよ。だから、新卒と役員を同じ店でもてなすことにはメリットがなかった。このやり方を始めたGMでもシボレーとキャデラックは別の店だし、社内でも事業部が完全に独立してる。あとは、展示スペースや試乗車を考える混ぜることはデメリットだし、分けると販売員が覚えるべきことも減らせるメリットがある。200万の車を買うつもりの客に営業努力で1500万の車を買わせるのは無茶だからな。

      でも、車種を増やし過ぎてよくわからなくなってるからこういう方向になるのは当然で、昔はホンダもプリオとかベルノとかあった。面白いのは、トヨタは製造ではカイゼンしていけるのに、販売では柔軟性がないこと。客の利便性を考えれば当たり前のことなのに、シェアトップが最後尾を走ることになった。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...