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東京から新函館まで行った時の払った新幹線運賃の全額が行く訳じゃなくて、全体のうちの新青森から新函館分しか貰えないんでしょ?そのくせ雪やらトンネル維持費だのが重たそうなのが負担になると…正当な負担増分は補填していく仕組みがないと、ずっと黒字なんて無理だと思うけど。
利用する立場になると、北海道は空路がLCCや割引運賃などを利用すれば割と安いにも関わらず、新幹線はあまり割り引かれず高い印象。車で渡れないのも地味にきつい。
「東北新幹線の利用者数はここ5年間で微増」っていうけど、盛岡以北の旅客数自体が東京-大宮の1割以下でしかなく、たぶんここだけ切り取って収支計算したら赤字だと思う。それでもこの区間は北海道新幹線開業前の2015年に対し1~2割増になっているわけで、延伸開業によるプラス効果は出ている。
で、東北新幹線の時は、盛岡から八戸、新青森って漸進的に延長しても全線JR東が持つことになってたので、東京都心側とどんぶり勘定できるので問題なかったけど、新青森-新函館北斗っていう末端ローカル区間だけをJR北海道が持てって言われたら、そりゃ赤字になるわな。ましてやおっしゃる通り、雪やらトンネル維持費やら余計な費用がかかる。#整備新幹線は、事業者が損こかないようなスキームになってたんじゃないのかよ
北海道の中心である札幌圏がまるで使えない状態ですからね…ヒドすぎる。
青函トンネルの管理は公的な所がやらないと安全面とかヤバいんじゃないですかね?赤字JR北海道に手に負えなくなって、大変な事になるんじゃないかと?
国とかが「営利企業の事は知らないよ!」で行くと、北海道の鉄道網が壊滅しそう(もうしかけているのか)。
青函連絡船の時代に戻っちゃうのでは?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
当たり前のような… (スコア:1)
東京から新函館まで行った時の払った新幹線運賃の全額が行く訳じゃなくて、全体のうちの新青森から新函館分しか貰えないんでしょ?そのくせ雪やらトンネル維持費だのが重たそうなのが負担になると…正当な負担増分は補填していく仕組みがないと、ずっと黒字なんて無理だと思うけど。
利用する立場になると、北海道は空路がLCCや割引運賃などを利用すれば割と安いにも関わらず、新幹線はあまり割り引かれず高い印象。車で渡れないのも地味にきつい。
Re:当たり前のような… (スコア:2)
「東北新幹線の利用者数はここ5年間で微増」っていうけど、盛岡以北の旅客数自体が東京-大宮の1割以下でしかなく、たぶんここだけ切り取って収支計算したら赤字だと思う。それでもこの区間は北海道新幹線開業前の2015年に対し1~2割増になっているわけで、延伸開業によるプラス効果は出ている。
で、東北新幹線の時は、盛岡から八戸、新青森って漸進的に延長しても全線JR東が持つことになってたので、東京都心側とどんぶり勘定できるので問題なかったけど、新青森-新函館北斗っていう末端ローカル区間だけをJR北海道が持てって言われたら、そりゃ赤字になるわな。
ましてやおっしゃる通り、雪やらトンネル維持費やら余計な費用がかかる。
#整備新幹線は、事業者が損こかないようなスキームになってたんじゃないのかよ
Re: (スコア:0)
北海道の中心である札幌圏がまるで使えない状態ですからね…
ヒドすぎる。
Re: (スコア:0)
青函トンネルの管理は公的な所がやらないと安全面とかヤバいんじゃないですかね?赤字JR北海道に手に負えなくなって、大変な事になるんじゃないかと?
国とかが「営利企業の事は知らないよ!」で行くと、北海道の鉄道網が壊滅しそう(もうしかけているのか)。
青函連絡船の時代に戻っちゃうのでは?
Re: (スコア:0)
すでに青函トンネルの管理は公的な所でやってて、維持費の勘定を右のポッケに入れるか左のポッケに入れるかという話でしかない