アカウント名:
パスワード:
目的にかなうかどうか不明ですが、MT 6速なら、最近、発売された商用 軽 N-VANにも設定があります。https://www.honda.co.jp/N-VAN/webcatalog/type/g-l/ [honda.co.jp]
これ、ミッション自体はS660の使い回しというか開発費回収用に設定したようなもんだろうなと思ってたら、減速比全部違うんですね。ミッションケースとかは共通なんだろうと思うけど。で、まぁ最終減速比とか見て計算すると100km/h時の回転数は3750rpmくらい?低速側のギア比といいNAにしか設定がないことといい、高速巡航用ではなさそう。
そういう用途でいうと、農道のポルシェことスバル・サンバーにも6速MTがあってな…
スバルは軽でも手を抜くことをしないというか...
4気筒エンジンとかスーパーチャージャーとかRRとかそれでヴィヴィオではWRCクラス優勝とかニュルブルクリンクでタイムアタックしちゃうとか
こういう車は仕事の道具や商品積んで街中でストップアンドゴーを繰り返すので、力が出るギア比になってますがスピードが伸びないというか頭打ちになるんですが、その対策にもう一速当てた感じですかね。軽トラとかで高速乗ると80km/hくらいでもういいやってなってたけど。
だからジムニーMTに6速目が欲しいとタレこんだが、判ってもらえなかった。https://srad.jp/comment/3429908 [srad.jp]
ジムニー5速100km/hだと5000回転。これ、4000にしたいところですね。でも6速ミッションを用意するのも手間だし、重量、サイズ、コストを考えると、選択肢にならなかったとしても、仕方ないかな。もちろん、用意するのも手ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
6速 (スコア:1)
目的にかなうかどうか不明ですが、MT 6速なら、最近、発売された商用 軽 N-VANにも設定があります。
https://www.honda.co.jp/N-VAN/webcatalog/type/g-l/ [honda.co.jp]
Re:6速 (スコア:2)
これ、ミッション自体はS660の使い回しというか開発費回収用に設定したようなもんだろうなと思ってたら、減速比全部違うんですね。ミッションケースとかは共通なんだろうと思うけど。
で、まぁ最終減速比とか見て計算すると100km/h時の回転数は3750rpmくらい?低速側のギア比といいNAにしか設定がないことといい、高速巡航用ではなさそう。
そういう用途でいうと、農道のポルシェことスバル・サンバーにも6速MTがあってな…
Re:6速 (スコア:2)
スバルは軽でも手を抜くことをしないというか...
4気筒エンジンとかスーパーチャージャーとかRRとか
それでヴィヴィオではWRCクラス優勝とかニュルブルクリンクでタイムアタックしちゃうとか
Re: (スコア:0)
こういう車は仕事の道具や商品積んで街中でストップアンドゴーを繰り返すので、力が出るギア比になってますがスピードが伸びないというか頭打ちになるんですが、その対策にもう一速当てた感じですかね。
軽トラとかで高速乗ると80km/hくらいでもういいやってなってたけど。
Re: (スコア:0)
だからジムニーMTに6速目が欲しいとタレこんだが、判ってもらえなかった。
https://srad.jp/comment/3429908 [srad.jp]
Re:6速 (スコア:2)
ジムニー5速100km/hだと5000回転。これ、4000にしたいところですね。でも6速ミッションを用意するのも手間だし、重量、サイズ、コストを考えると、選択肢にならなかったとしても、仕方ないかな。もちろん、用意するのも手ですが。