パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本郵便、土曜配達を廃止し平日限定を検討」記事へのコメント

  • > 郵便法では1週間につき6日間以上郵便物を配達することを規定しているので、日曜日はやるけど土曜日はやらないことにして週6日の法の規制はクリアさせたいということのようだ。

    そうじゃなくて、元記事によると「郵便法の改正を検討」とあるから「1週間につき6日間以上郵便物を配達すること」という規定自体を変えようとしてるってことでしょ?

    > リンク先の報道記事からは読み取りが困難だが、平日限定とあることから日曜日は翌日の月曜日の配達仕分けはやるけど、宛先の受取人宅までの配達は行わないということなのかなと。

    なので、単に法律を改正して、例えば月、水、金のみ配達というのを可能にするという話かと。別に読み取り困難ではないと思いますが…。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 19時47分 (#3516765)

      ただでさえ独占事業なのに、その事業者の都合で関連法を改正するのは駄目だろう。
      郵便法の縛りで他社の参入は潰しておいて、自社に不利な縛りは法改正させるとかないわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他社にとっても参入障壁が低くなるって話じゃないのかなこれ?
        今は週に6日配達するのが前提で投資しなきゃいけないけど、それが減るかもしれないってことだと思うんだけど。
        縛りを緩めちゃだめってのは既にある独占状況を維持する方向に働くけど、多分そういう立場で言ってるわけじゃないよね。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...