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いくら人手が足りないから、働き方改革が必要だからといって、
・どれだけ大口でも集荷はやめます(すでに決定済み)・配達日を減らします・配達に要する日数を増やします
と(利用者の意見は聞かず)勝手に決めて、しかも
・信書便(郵便)は同程度の料金で利用できる代替となるサービスがない・他業者との競合がある「ゆうメール特約」等は引き続き集荷を行う・他業者との競合がある荷物便(追跡あり)は現状のまま
というわけですから、独占禁止法違反(優越的地位の濫用)と言われても文句が言えないと思いますが。
人手を増やすとか給料を上げるために料金の値上げを申請するならまだ理解できますが、「ウチが独占していることだけサービスを低下」させるのは理解に苦しみます。
# 低料金による郵便サービスが「国民サービス」の一環なら補助金を入れるのも手でしょうけど。
参入したいならすればよい。独占してるわけではない。民営化された以上は、競合サービスで他社との競争が起きるのもあたりまえ。独立採算で税金使わずにやってたのに、わざわざ民営化させたのは「国民の意志」なのだから、今更言っても。
信書便は総務省による認可事業でその基準はとてもとても高く、日本郵便による事実上の独占事業なんだけどね今から日本全国へ三日以内に集荷配達できるように先ずは郵便ポストの用地を確保、って時点で新規参入は無理
佐川はやってますよ。ただ郵政の10倍以上の料金取ってますが。これは郵政が安すぎる・・。http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-shinsho/ [sagawa-exp.co.jp]
それは特定信書便。最低価格を800円とすることで、いわゆる「郵便」と競合するサービス以外ならやらせてやるって奴だよ。バイク便とかもあるし参入事業者が多い。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
独占禁止法に触れるのでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
いくら人手が足りないから、働き方改革が必要だからといって、
・どれだけ大口でも集荷はやめます(すでに決定済み)
・配達日を減らします
・配達に要する日数を増やします
と(利用者の意見は聞かず)勝手に決めて、しかも
・信書便(郵便)は同程度の料金で利用できる代替となるサービスがない
・他業者との競合がある「ゆうメール特約」等は引き続き集荷を行う
・他業者との競合がある荷物便(追跡あり)は現状のまま
というわけですから、独占禁止法違反(優越的地位の濫用)と言われても文句が言えないと思いますが。
人手を増やすとか給料を上げるために料金の値上げを申請するならまだ理解できますが、「ウチが独占していることだけサービスを低下」させるのは理解に苦しみます。
# 低料金による郵便サービスが「国民サービス」の一環なら補助金を入れるのも手でしょうけど。
Re: (スコア:1)
参入したいならすればよい。独占してるわけではない。
民営化された以上は、競合サービスで他社との競争が起きるのもあたりまえ。
独立採算で税金使わずにやってたのに、わざわざ民営化させたのは「国民の意志」なのだから、今更言っても。
Re: (スコア:0)
信書便は総務省による認可事業でその基準はとてもとても高く、日本郵便による事実上の独占事業なんだけどね
今から日本全国へ三日以内に集荷配達できるように先ずは郵便ポストの用地を確保、って時点で新規参入は無理
Re:独占禁止法に触れるのでは? (スコア:0)
佐川はやってますよ。ただ郵政の10倍以上の料金取ってますが。これは郵政が安すぎる・・。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-shinsho/ [sagawa-exp.co.jp]
Re: (スコア:0)
それは特定信書便。
最低価格を800円とすることで、いわゆる「郵便」と競合するサービス以外ならやらせてやるって奴だよ。
バイク便とかもあるし参入事業者が多い。