パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

チェーン規制の強化方針、パブリックコメント受付中」記事へのコメント

  • 大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]

    富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。

    そ、そうなのか、雪国県民の常識。

    • よほど特別な積雪期に山間部を走らないでいられるなら間に合っているからかな。
      // ほどよく除雪されている(路面に雪があっても走行可能な程度ならばと換言可

      父が一家に一人しかいないドライバーだった小学校中学校高校の頃はチェーン、
      スパイクタイヤとスタッドレスタイヤそれぞれを装着して冬走っていた時期が
      どれもあったことは覚えている。
      装着時はエンジンかけて車をちょっとだけ回してた。
      だが現在の自宅車庫にはチェーンの残骸すら残っていないので随分昔に廃棄済。

      • スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる、というのは前からなので、何を今さらとは思いました。規制というか、監視対象区間を再確認し、当局の対応手順を定める方が主眼かもしれない。

        スタッドレスじゃダメ!! 雪国ユーザー必読!! 国土交通省がチェーン装着義務に踏み込んだわけ [bestcarweb.jp]

        普通の市街地で、この規制は発動されないんだが、大雪=チェーン規制と受け取った向きもあるのだろうか。ただ、この件のニュースは報道が少々おかしい。ジャーナリズムの劣化なのか、困ったものである。

        チェーン装着下でもスタックしない車種もあれば、車高などによってはスタックする可能性もある。そのデータを持つのはメーカーではないだろうか

        #「下で」は誤字?

        最低地上高はカタログに書いてあるが、それではいかんのかな。圧雪なら関係ないけどね。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 16時18分 (#3517944)

          雪質もさらさらからベトベトまであるので一概には言えないのですが

          >本来は除雪などで全面通行止めにするケースが多いのですが、除雪前にチェーン装着車のみ通行可能にすることなどを考えています。
          雪が10cm積もっているならスタッドレスでもそんなに滑らないで走行できるはず、逆に20cm積もってしまったスタッドレスだろうがチェーンだろうが
          車体の腹が雪に乗り上げて走行不能になる可能性が高くなるのでここで語られているスタッドレスはダメでチェーンで走行出来る区間というのはすごく特殊な条件だと思います。

          >逆に除雪完了後にチェーン装着車から通行を開始して、そこからチェーン装着の規制を解除していくというケースも想定しています。
          これも、除雪が済んでいるならスタッドレスで十分なはず。現に今でも高速道路で除雪隊車列の後ろに普通自動車が続く光景は日常です。

          >「駆動方式や車種によって走行性能に差が出ることも個人的には理解しております。しかしトラックはダメだけど4WDのSUVは大丈夫、というようなやり方はできないのも実情です」。
          大型貨物自動車等通行止や重量制限がすでにあるので特定車両のみ対象とすることは可能なはず。

          >ただし原則として幹線道路などではなく、対面通行の国道や峠道など、大規模立ち往生などが発生しそうな道路を想定しているとのこと。
          幹線道路以外の小さなチェーン着脱場だとすぐに満車になって、その後ろに大渋滞ができて除雪できなくなり立ち往生が発生しそう

          大雪時の大規模な立ち往生の主原因は車体重量が重く坂道発進が不得意で、事故やスタックした際切り返し効かず路肩に寄せるにしても
          大型用レッカー車が必要なトラックが主原因なんだから普通車が巻き添え食らうのは何でかな。
          国交省の説明は全体的に理解しがたい

          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...