アカウント名:
パスワード:
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
オイルショックから10年以上経過しても教習所では後輪駆動車が使われていて、その車種の場合はチェーンは降臨に装着と教えられた理由が駆動輪だからと言うのがあまり理解できず、自分が乗ってる車の駆動輪がどちらなのかもよくわからない結果、前輪駆動車の後輪にチェーンを巻く光景はありがちでしたよ。
前輪駆動車でそこそこ売れたの最初の車種がシビックで、小型乗用車なら前輪駆動を決定的にしたのが初代FFファミリアだったと記憶しています。小型乗用車の代表格だったカローラの前輪駆動化はもっと後です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:3)
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
Re: (スコア:2)
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。
チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。
スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、
夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で
雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
Re: (スコア:0)
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
Re: Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
オイルショックから10年以上経過しても教習所では後輪駆動車が使われていて、その車種の場合はチェーンは降臨に装着と教えられた理由が駆動輪だからと言うのがあまり理解できず、自分が乗ってる車の駆動輪がどちらなのかもよくわからない結果、前輪駆動車の後輪にチェーンを巻く光景はありがちでしたよ。
前輪駆動車でそこそこ売れたの最初の車種がシビックで、小型乗用車なら前輪駆動を決定的にしたのが初代FFファミリアだったと記憶しています。小型乗用車の代表格だったカローラの前輪駆動化はもっと後です。