アカウント名:
パスワード:
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
前回の大雪で馬脚を露わしスタック→道路閉鎖させたのはトラック。自衛隊等の例外を除けば後輪駆動。しかも後ろが二軸でも、実際には単軸駆動。こんな低走破力の車両前提のチェーン規制を、全輪駆動乗用車にも一律におっ被せようとするのだから、そりゃ反感を買うわ。
件の福井のあわらの8号線は2車線かつ除雪した雪を路肩に寄せることが難しいところ
また8号線のバイパス工事が行なわれていたことも多少影響があったはず
今はバイパス工事の一部が完了し今想定しているチェーン規制区間は実状にあっていない規制区間の再考と同区間の4車線化が対策としてベターです
そばを北陸新幹線が通るのだから雪対策として4車線化もありだよ
あの区間はよく通るけれど、バイパス工事が完了したところはまだ逃げ道があるところでしょう。問題はバイパスを通すなら山を切り開く必要がある、急な登坂路(石川/福井の県境周辺)ではないでしょうか。4車線化?山を削って拡げる必要がありますが、予算が付きますかね?
大型貨物は一年中「スタッドレス」を装着していますが、すり減ったまま冬に雪道を走るのでこのような事が起きるので「スタッドレスにもチェーンを」なんて面倒な事になるのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:3)
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
Re: (スコア:2)
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。
チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。
スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、
夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で
雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
Re: (スコア:0)
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
Re: (スコア:0)
前回の大雪で馬脚を露わしスタック→道路閉鎖させたのはトラック。
自衛隊等の例外を除けば後輪駆動。
しかも後ろが二軸でも、実際には単軸駆動。
こんな低走破力の車両前提のチェーン規制を、全輪駆動乗用車にも一律におっ被せようとするのだから、そりゃ反感を買うわ。
Re: (スコア:0)
件の福井のあわらの8号線は2車線かつ除雪した雪を路肩に寄せることが難しいところ
また8号線のバイパス工事が行なわれていたことも多少影響があったはず
今はバイパス工事の一部が完了し今想定しているチェーン規制区間は実状にあっていない
規制区間の再考と同区間の4車線化が対策としてベターです
そばを北陸新幹線が通るのだから雪対策として4車線化もありだよ
Re: Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
また8号線のバイパス工事が行なわれていたことも多少影響があったはず
今はバイパス工事の一部が完了し今想定しているチェーン規制区間は実状にあっていない
規制区間の再考と同区間の4車線化が対策としてベターです
そばを北陸新幹線が通るのだから雪対策として4車線化もありだよ
あの区間はよく通るけれど、バイパス工事が完了したところはまだ逃げ道があるところでしょう。問題はバイパスを通すなら山を切り開く必要がある、急な登坂路(石川/福井の県境周辺)ではないでしょうか。
4車線化?山を削って拡げる必要がありますが、予算が付きますかね?
大型貨物は一年中「スタッドレス」を装着していますが、すり減ったまま冬に雪道を走るのでこのような事が起きるので「スタッドレスにもチェーンを」なんて面倒な事になるのでしょう。