パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

こんなママチャリは嫌だ」記事へのコメント

  • 常用してる折りたたみ自転車 [pacific-cycles-japan.com]が、全部該当してました。

    チェーンカバーがないので、ズボンの右裾には裾止めバンド必須。それでも裾が油で結構黒く汚れる。これはだいぶ厳しい。
    泥よけがないので、雨あがりの走行でのドロはねも鬼門
    前カゴ・荷台がないのは、買い物袋をハンドルにぶら下げる(片方にかけるのではなく、二つの持ち手を左右のハンドルにかけることで、前カゴ相当の場所にぶら下げる)ことであんまり困らない。後ろはカラビナ+フックでサドルにぶら下げることも。
    片足スタンドなのは特に困ってない。
    ライトは電池式。

    • 遠目にもママチャリじゃないですが、ちなみに、どの程度の距離までキャリーミーで出かける気になれますか?

      • まあ、見た目的には明らかにママチャリじゃないんですが、使い方はママチャリ的(+輪行)なんで。

        で「距離はどのくらいまでいけるか」って質問はちょくちょく聞かれるんですが、距離よりも時間がポイントですかね。
        私の場合、「30分ぐらいなら気軽に出かけられる」「気合いを入れたら1時間ぐらいはOK」「2時間ぐらいのとこはよっぽどのことでもないと行く気にならない」って感覚で、

        以前26インチ3段変速シティサイクル使ってたころは、巡航20~25km/h、信号込みで平均15km/hって感じで、10kmは毎日通って、週末のお出かけなら20kmいける、50km走るのは疲れたもうやだーって感じでしたが、

        キャリーミーの場合、巡航12~15km/h、信号込みで8km/hってところで、行動範囲が半減って感じですかね。5kmは毎日通って、たまには10km走る感じ。

        輪行できるんで、それ以上は自転車の単独行せず、標高が高くなる方へ公共交通機関で輪行移動して、下りは自転車移動、みたいにすることが多いです。標高・斜度が確認できるLatLongLabのルートラボを愛用。

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...