アカウント名:
パスワード:
運転の楽しさってある程度はスピードによるものだと思います。加減速や絶対的なもの。自由なコースどりも含まれるかもしれません。そういうのは程度もありますが、いきすぎると迷惑行為ですよね。タイトルにも書きましたが、昔ほどグイグイ煽ったり勝手気ままな運転してる人それ程居なくなった気がします。燃費も気にしてるのかジェントルです。ドラレコも普及したりして、無茶な運転できませんよね。その辺の息苦しさがある種の人の楽しさを奪ってるんじゃないかと。もちろん良い事だと思います。
何らかの面倒さや難しさがあって、それを的確な操作でクリアする、という、アクションゲーム的な楽しさは確かにあると思うのだけど。
最近の自動車は、適当に操作したら、適当にぬるっと走行してくれる。ちょっと下手な操作しても、なんか適当にぬるっと走行してくれる。こんな状態で、運転してる感を得ようとしたら、スピード上げるくらいしかない。
昔はちょっと下手な操作したら、そのまま自動車の挙動に反映されちゃってたので、『なめらかに走る』とかが課題になったんですけどねぇ……
いや、もちろん、適当に走ってくれるのは悪いことじゃないのだけれど。
「クルマの総AT(CVT)化が日本人をクルマ嫌い、クルマの素人にしてしまったんではないかと思うんですよ」 [kurumaerabi.com]
日本の高速道路のSAで奥さんと旦那さんが運転を押しつけ合う光景を見かけることがある。一方、欧州のCMではクルマのキーを男女が奪い合う(中略)番組でスキーバスの事故を取り上げたとき、制作スタッフの殆どが「ニュートラル」などクルマの構造の基本的な言葉の意味を理解していなかったという。「スタッフの一人が『運転って疲れるし、大変だし、何が楽しいんですか? 運転手という職業があるくらいで、運転って労働ですよね』と言ったんです。そしたら、他のスタッフもみんな頷いてました」
だみだこりゃ。
安東アナは1967年生まれ、アラフィフ。
運転中に誰かに事故って怪我させれれば、いまでこそ自動車運転過失致死傷罪だけど、かつては業務上過失致死傷罪。つまり運転とはそもそも業務であり運転手に求められるのはプロ意識。走りを楽しみたいたというアマチュア意識は、ちょっと脇に置いとくぐらいが丁度いいのです。(封印せよとまでは言わない)
反論したって詮無いんだが、一応。
この場合の業務は「反復継続の意思」があれば十分で、それが仕事(職)である事を要しない。
またアマチュア意識とは何ぞや。運転する限り、アマチュアもプロもない。言うなれば、皆プロだ。ベテランとビギナー、トーシロが混ざることはあるが、それが仕事であるか仕事でないかは、関係ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
昔に比べてマナーが良くなった気がする (スコア:0)
運転の楽しさってある程度はスピードによるものだと思います。加減速や絶対的なもの。自由なコースどりも含まれるかもしれません。
そういうのは程度もありますが、いきすぎると迷惑行為ですよね。タイトルにも書きましたが、昔ほどグイグイ煽ったり勝手気ままな運転してる人それ程居なくなった気がします。燃費も気にしてるのかジェントルです。
ドラレコも普及したりして、無茶な運転できませんよね。その辺の息苦しさがある種の人の楽しさを奪ってるんじゃないかと。もちろん良い事だと思います。
Re: (スコア:1)
何らかの面倒さや難しさがあって、それを的確な操作でクリアする、
という、アクションゲーム的な楽しさは確かにあると思うのだけど。
最近の自動車は、
適当に操作したら、適当にぬるっと走行してくれる。
ちょっと下手な操作しても、なんか適当にぬるっと走行してくれる。
こんな状態で、運転してる感を得ようとしたら、スピード上げるくらいしかない。
昔はちょっと下手な操作したら、そのまま自動車の挙動に反映されちゃってたので、
『なめらかに走る』とかが課題になったんですけどねぇ……
いや、もちろん、適当に走ってくれるのは悪いことじゃないのだけれど。
Re: (スコア:0)
「クルマの総AT(CVT)化が日本人をクルマ嫌い、クルマの素人にしてしまったんではないかと思うんですよ」 [kurumaerabi.com]
日本人は(世代によって)変わった? (スコア:2)
だみだこりゃ。
安東アナは1967年生まれ、アラフィフ。
Re: (スコア:0)
運転中に誰かに事故って怪我させれれば、いまでこそ自動車運転過失致死傷罪だけど、かつては業務上過失致死傷罪。
つまり運転とはそもそも業務であり運転手に求められるのはプロ意識。
走りを楽しみたいたというアマチュア意識は、ちょっと脇に置いとくぐらいが丁度いいのです。(封印せよとまでは言わない)
その場合の業務は仕事の意味じゃない (スコア:2)
反論したって詮無いんだが、一応。
この場合の業務は「反復継続の意思」があれば十分で、それが仕事(職)である事を要しない。
またアマチュア意識とは何ぞや。運転する限り、アマチュアもプロもない。言うなれば、皆プロだ。ベテランとビギナー、トーシロが混ざることはあるが、それが仕事であるか仕事でないかは、関係ない。