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100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
流体の抵抗は速度の二乗で増えます。オイルのかき混ぜ損とかもありますが、まず出てくるのは空気抵抗です。これは速度を上げれば上がるほど悪化していきます。 自動車は、基本的に速度を上げた方が距離辺りの消費燃料は少なくて済むのですが、この影響であるところを超えるとスピードを上げれば上げるほど距離辺りの消費燃料は増えてしまいます。
車種にもよりますが、国内では80km/h
空気抵抗もそうだけど高速用のギア比が足りないように思うけどね典型的にわかりやすい例だと5速だと5速走行時に最適なトルクが80km/h前後に設定されてるでしょ。MTだともっとギア比が悪いだろうし
いまいちこのコメントの意味が分からないんだが誰か解説してほしい
電気自動車に5速ATがあると思ってんじゃないの
エンジンは回転数によって燃費が良くなったり悪くなったりする。また、パワーもそれほど無い。そこで、エンジンで走る車には減速機が付いている。
その比を変えて、できるだけエンジンが最も燃費が良い回転数になるように調節するのだけれど、高速走行をするとき、80km/h以上でエンジンの最も良い回転数が使えるように設定されたギア比がないので、燃費が悪くなるのではないか
と、言いたいのだと思う。
ただ、欧州仕様車なんかは国内向けよりもかなりハイギアードになってるケースが多いので、あんまり関係ないんじゃねーかなと思いますが。
レシプロエンジンは回転数によって燃焼効率が異なる一番高速で走ることができるギア(オーバートップ)で燃焼効率が一番良い回転数の組み合わせが100km/hぐらい(大雑把)130km/h出すには燃焼効率考えずちょっと回さなければならない(あるいは燃焼効率の回転数で130km/hだせるギアがない)問題のコメがいいたいのは「ギヤ(やエンジン)のセッティングによる燃焼効率のほうが影響しているのではないか」と言いたかったのかと推測
一般的に、空気抵抗は相対速度の2乗に比例するから、同じ距離を倍のスピードで走ると空力寄与分の燃費は4倍になる(つまり、1.69倍)。運動エネルギーも速度の二乗に比例するから、ブレーキ時の損失も速度の二乗に比例する。エンジンの特性もあるだろうけど、力学的には同じ距離をなるべく遅く通過した方が燃費がいい。
現実には、走行に直接関係ない部分の消費電力により、遅い方にもトレードオフが存在するので、エコランは面白い。
排気ガスの量は燃やしたガソリンの量におおむね比例するはずなので、走行距離を変えずに排気ガスを減らすにはなるべく燃費の良い走り方をすればいいということになる。そしてガソリン車の燃費が一番良いと言われているのは80 - 90km/h程度。なので多少余裕を見て100km/h以上を禁じる、というのは理にかなっている。
電気自動車も発電所での公害を考えると、同じようにもっとも燃費の良い速度を勘案した上で速度制限を設けるべきだろうね。それが130km/hなのかは知らないけど。
充電はソーラーパネル前提でしょ。
仮にソーラーパネルの環境負荷が無視出来るレベルだとしても、再生可能エネルギーで足りない電力は火力発電や原子力発電で補わないといけないのだから、環境保全の為には電気自動車の燃費も考慮しないといけない。
火力発電所に搭載されているぐらいの高価で高性能な大気汚染防止設備を車に取り付けるわけにはいかないので、車をEVにして排気を発電所にまとめるだけでも実際にはかなりの汚染対策となります。あと発電所は街中に排気しないし。
> お互いウィンウィーンなのか。
モーター音ですね、わかります。
いいえ、首都です
無粋(-1)ってモデ権が欲しいわ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
速度と大気汚染 (スコア:1)
100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?
まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
Re: (スコア:0)
流体の抵抗は速度の二乗で増えます。オイルのかき混ぜ損とかもありますが、まず出てくるのは空気抵抗です。これは速度を上げれば上がるほど悪化していきます。
自動車は、基本的に速度を上げた方が距離辺りの消費燃料は少なくて済むのですが、この影響であるところを超えるとスピードを上げれば上げるほど距離辺りの消費燃料は増えてしまいます。
車種にもよりますが、国内では80km/h
Re: (スコア:0)
空気抵抗もそうだけど高速用のギア比が足りないように思うけどね
典型的にわかりやすい例だと5速だと5速走行時に最適なトルクが80km/h前後に設定されてるでしょ。
MTだともっとギア比が悪いだろうし
Re: (スコア:0)
いまいちこのコメントの意味が分からないんだが
誰か解説してほしい
Re: (スコア:0)
電気自動車に5速ATがあると思ってんじゃないの
Re: (スコア:0)
エンジンは回転数によって燃費が良くなったり悪くなったりする。
また、パワーもそれほど無い。
そこで、エンジンで走る車には減速機が付いている。
その比を変えて、できるだけエンジンが最も燃費が良い回転数になるように調節するのだけれど、高速走行をするとき、80km/h以上でエンジンの最も良い回転数が使えるように設定されたギア比がないので、燃費が悪くなるのではないか
と、言いたいのだと思う。
ただ、欧州仕様車なんかは国内向けよりもかなりハイギアードになってるケースが多いので、あんまり関係ないんじゃねーかなと思いますが。
Re: (スコア:0)
レシプロエンジンは回転数によって燃焼効率が異なる
一番高速で走ることができるギア(オーバートップ)で燃焼効率が一番良い回転数の組み合わせが100km/hぐらい(大雑把)
130km/h出すには燃焼効率考えずちょっと回さなければならない(あるいは燃焼効率の回転数で130km/hだせるギアがない)
問題のコメがいいたいのは「ギヤ(やエンジン)のセッティングによる燃焼効率のほうが影響しているのではないか」と言いたかったのかと推測
Re: (スコア:0)
一般的に、空気抵抗は相対速度の2乗に比例するから、同じ距離を倍のスピードで走ると空力寄与分の燃費は4倍になる(つまり、1.69倍)。運動エネルギーも速度の二乗に比例するから、ブレーキ時の損失も速度の二乗に比例する。エンジンの特性もあるだろうけど、力学的には同じ距離をなるべく遅く通過した方が燃費がいい。
Re: (スコア:0)
現実には、走行に直接関係ない部分の消費電力により、遅い方にもトレードオフが存在するので、エコランは面白い。
Re: (スコア:0)
排気ガスの量は燃やしたガソリンの量におおむね比例するはずなので、走行距離を変えずに排気ガスを減らすにはなるべく燃費の良い走り方をすればいいということになる。そしてガソリン車の燃費が一番良いと言われているのは80 - 90km/h程度。なので多少余裕を見て100km/h以上を禁じる、というのは理にかなっている。
電気自動車も発電所での公害を考えると、同じようにもっとも燃費の良い速度を勘案した上で速度制限を設けるべきだろうね。それが130km/hなのかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
充電はソーラーパネル前提でしょ。
Re: (スコア:0)
仮にソーラーパネルの環境負荷が無視出来るレベルだとしても、再生可能エネルギーで足りない電力は火力発電や原子力発電で補わないといけないのだから、環境保全の為には電気自動車の燃費も考慮しないといけない。
Re: (スコア:0)
火力発電所に搭載されているぐらいの高価で高性能な大気汚染防止設備を車に取り付けるわけにはいかないので、
車をEVにして排気を発電所にまとめるだけでも実際にはかなりの汚染対策となります。あと発電所は街中に排気しないし。
Re: (スコア:0)
> お互いウィンウィーンなのか。
モーター音ですね、わかります。
Re: (スコア:0)
いいえ、首都です
Re: (スコア:0)
無粋(-1)ってモデ権が欲しいわ。