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基本的な疑問で申し訳ないけど。
個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?
昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…
試算方法や国にも拠るけど 国立環境研究所によると、EVにすると排出量が半減する(PDF) [nies.go.jp]とのこと。ただこれは燃費だけっぽい。
ドイツで行われた、製造費まで含んだ試算でも、中小 [jafmate.jp]
国立環境研究所の資料見てみた。スバルR1をEV化した実験車R1eとガソリンR1との比較でした市販車で比較するとリーフとHVアクアのJC08燃費(電費)を使ったCO2排出量(東京電力)の比較はほぼ同じだったはずガソリン車との比較はやっぱり2倍近い差がありそう
NOxと微細粉塵の比較情報は見つけられなかった
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
電気自動車にした方が二酸化炭素排出量抑えられるの? (スコア:0)
基本的な疑問で申し訳ないけど。
個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?
昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…
Re: (スコア:0)
試算方法や国にも拠るけど 国立環境研究所によると、EVにすると排出量が半減する(PDF) [nies.go.jp]とのこと。ただこれは燃費だけっぽい。
ドイツで行われた、製造費まで含んだ試算でも、中小 [jafmate.jp]
Re: 電気自動車にした方が二酸化炭素排出量抑えられるの? (スコア:1)
国立環境研究所の資料見てみた。スバルR1をEV化した実験車R1eとガソリンR1との比較でした
市販車で比較するとリーフとHVアクアのJC08燃費(電費)を使ったCO2排出量(東京電力)の比較はほぼ同じだったはず
ガソリン車との比較はやっぱり2倍近い差がありそう
NOxと微細粉塵の比較情報は見つけられなかった