アカウント名:
パスワード:
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
MTだと楽しいと言うのがよくわからないんですよね。思ったようにコントロールできることには同意ですが、それはギアチェンジだけではないと思うんですよね。(荒い運転ではなく丁寧に運転しながらしっかり制御する楽しみもあるかと)
私はCVTに惚れ込んでしまったので、無段変速でエンジンの回転数が変わらず速度が速くなっていったりするだけで楽しくなってしまいます。(テクノロジーを感じるというかなんというか・・・)
てなわけで、仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。なんで基本構成が決まっていて「選べます」が快適装備ばっかりやねん。トランスミッションとかいろいろ選ばせろよ。自動車メーカーがわざわざ「楽しい」を限定してるんじゃないかなーと思います。
MT楽しいよ。クラッチとアクセルの協調制御がうまくいった時はうれしいし。シフトにミスってギアが鳴いた時は悲しいし。
でも、MTだと楽しい、ってことは思わないね。ATやCVTも楽しい。CVTはアクセル操作で加速感一定にするのとか面白いし、ATはアクセル操作でシフト制御できるのが楽しい。
結局、MTだと楽しい、と言い放ってしまう人は、いろんな車を楽しめない、気の毒な人なんだと思うねぇ…。
> 結局、MTだと楽しい、と言い放ってしまう人は、いろんな車を楽しめない、気の毒な人なんだと思うねぇ…。
こういう人に限って映画やドラマの好みが激しくてフジテレビあたりの製作をぼろくそに叩く
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
MTだと楽しいと言うのがよくわからないんですよね。
思ったようにコントロールできることには同意ですが、それはギアチェンジだけではないと思うんですよね。(荒い運転ではなく丁寧に運転しながらしっかり制御する楽しみもあるかと)
私はCVTに惚れ込んでしまったので、無段変速でエンジンの回転数が変わらず速度が速くなっていったりするだけで楽しくなってしまいます。
(テクノロジーを感じるというかなんというか・・・)
てなわけで、仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。なんで基本構成が決まっていて「選べます」が快適装備ばっかりやねん。トランスミッションとかいろいろ選ばせろよ。
自動車メーカーがわざわざ「楽しい」を限定してるんじゃないかなーと思います。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
MT楽しいよ。
クラッチとアクセルの協調制御がうまくいった時はうれしいし。
シフトにミスってギアが鳴いた時は悲しいし。
でも、MTだと楽しい、ってことは思わないね。
ATやCVTも楽しい。
CVTはアクセル操作で加速感一定にするのとか面白いし、ATはアクセル操作でシフト制御できるのが楽しい。
結局、MTだと楽しい、と言い放ってしまう人は、いろんな車を楽しめない、気の毒な人なんだと思うねぇ…。
Re: (スコア:0)
> 結局、MTだと楽しい、と言い放ってしまう人は、いろんな車を楽しめない、気の毒な人なんだと思うねぇ…。
こういう人に限って映画やドラマの好みが激しくてフジテレビあたりの製作をぼろくそに叩く